人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性が狩猟能力の高い男性に魅力を感じるのはなぜか?

2019.07.20

 一般的に男性アスリートは女性にとって好ましく感じられる存在であると思うが、人気のあるアスリートは往々にしてルックスも良い。アスリートとしての成績の良さとルックスの良さには関係があるのだろうか。最新の研究で男性アスリートの魅力的なルックスとパフォーマンスに強い関係があることが示されている。

女性は“狩猟能力”の高い男性に魅力を感じる

 小学生の頃のクラスの人気者の“定番”に、かけっこが早い男子が挙げられるが、やはり女性にとって優れた男性アスリートは一種の理想の男性なのだろうか。英・エクセター大学とブリストル大学の合同研究チームが2019年7月に「Behavioral Ecology」で発表した研究では、実験を通じてこのテーマを探っている。

 研究チームは2018年11月から2019年3月の間に世界各地で開催されたバイアスロン・ワールドカップに出場した男女バイアスロン選手156人の顔写真を人々に見てもらい、ルックスの魅力だけを評価してもらう実験を行った。

 収集した回答データを分析したところ、外見の魅力を高評価された男子選手は、競技成績が高い傾向が浮き彫りになった。つまりルックスの良い男性アスリートは強いということになる。

Phys.org」より

 興味深いことにこれは女子選手には当てはまらず、女性アスリートの外見的魅力と競技成績には何の関係もみられなかった。

 どうして女性にとって魅力的に映る男性アスリートは競技成績が優秀なのか。研究チームによればこれは進化人類学的に女性が獲得してきた認識であると説明している。狩猟採集時代から女性はパートナーの男性の狩りの能力を見定める目を培っており、狩りで有利に働く身体能力の高い男性に魅力を感じるように刷り込まれてきたというのである。

 もちろん今日の文明社会の中で狩猟に有利な身体能力がそのまま男性の生産性を占うものにはならないが、進化の過程で刷り込まれてきた女性の“理想の男性像”はそれだけ根深いということにもなるだろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。