人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

エストニア人の働き方に学ぶ日本人が取り入れるべき5つのマインド

2019.07.21

エストニアはここも素晴らしい!電子国家だけでない注目すべきポイント

ITや起業の部分にばかり注目が集まりがちだが、実はエストニアにはそれ以外にも恵まれた環境があると齋藤さんは話す。最後に、伺った話の中から少しだけ、エストニアの隠れざる魅力の部分を紹介しよう。

「エストニアは、おとぎ話に出てくるような旧市街の美しさがありながら、そこから少し離れるとソ連時代のなごりが残っている。北欧と西欧とロシアの色が融合した、すごく不思議な雰囲気を持った国です。特に、12月のクリスマスマーケットはヨーロッパで一番美しいとも言われています。ヨーロッパの雰囲気を味わえるのに、物価が安いというのも魅力ですね。

夏の時期は気候も良くクーラー要らず。観光にも適している時期です。治安や交通ルールもとても良いですし、ビールやタクシーも安い。ちなみにサウナは、『elamus spa(エラムススパ)』がおすすめです(笑)

実はある日本企業さんに、日本で『新規事業の立ち上げ』や『働き方改革』をするのではなくエストニアにチームを作って、そこで実証実験をするのはどうかという提案をしています。起業家マインドに溢れているエストニアに拠点を移してみて、そこでも働き方を吸収して、それを日本に逆輸入していくのもありだよねと。

やはり環境をガラッと変えることによって、人が受ける影響は大きい。エストニアに実際に身を置くことで、本質的な働き方っていうのをご自身で考えていただくのも良いんじゃないかって思います」

春から夏にかけてのエストニアは、緑も増え最高の季節を迎えるという。起業を検討している方はもちろん自分の働き方を見直したい方は、一度エストニアの地を訪れ、エストニア人のマインドを肌で感じてみるのもいいだろう。そこには、自分の人生や価値観に影響を与える何かがあるかもしれない。

取材・文/久我裕紀 撮影/末安善之

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。