人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人気機種の世代交代が進む中古スマホの売れ筋ランキング

2019.07.13

中古スマホ市場が世代交代を迎えようとしている。

マーケットエンタープライズがフリーマーケットアプリやインターネットオークション等主要4市場を総括した中古スマートフォン相場比較サービスより抽出した中古スマホ取引データの分析をしたところ、2018年の新作、iPhone XS/XS Max/XRの発売が起因となりiPhone 7とiPhone 8の取引数が増加していることが判明。

iPhone 7は、発売から2年が経過したタイミングで新作に乗り換えるユーザーが増えたこと、iPhone 8に関しては、新作発表後に値下げされた価格で購入したiPhone 8を再度売却するユーザーが多く存在したことから取引数が増加し、世代交代が進んだと考えられる。

中古スマホ市場が世代交代へ

Android市場では、Xperia Z5 CompactとXperia Z3 Compactがランキングのツートップを飾った。後者は特に取引増加率が400%を超える爆発的な人気を博したが、これはスマートフォンの大型化が進んでいるなかで、手のひらサイズのスマートフォンに根強い人気があることを示唆している。サイズの特長に加えて、おサイフケータイ機能の搭載、手頃な価格帯が取引数増加に寄与していると考えられる。

第3四半期(2018年10月~12月)、iPhone 中古市場はiPhone 6とiPhone 6sがランキングをほぼ独占していたが、今期はiPhone 7と8がそれらを代替し、世代交代が進んだ。

Android中古市場では、Xperiaがランキングを独占するなかで、Galaxy S9が奮闘。しかし今後、新型モデルのGalaxy S10が発売されるため、今までの市場の動きを考慮するとGalaxy S9の新品市場での買い控えが生じ、結果中古市場での流通量も減少していく可能性が考えられる。これらの動きを鑑みると、やはり新型モデルの発表・発売は中古スマホ市場に多大なる影響を与えているといえそうだ。

関連情報/https://www.kashi-mo.com/media/25644/

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。