小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

普通体型の人でもカッコよく着られる!夏の最強勝負服「白Tシャツ」3選

2019.07.14

【伝説的バイヤーが監修した日本オリジナルT】

『MEN'S POCKET TEE』7000円/アナトミカ

アナトミカは、パリ4区に本店を構えるセレクトショップ「アナトミカ パリ」のオリジナルレーベル。2011年、東日本橋に路面店をオープンして日本初進出。

以来、1970年代より世界中のファッションシーンに多大な影響を与えてきた、伝説的バイヤー・ピエール・フルニエ氏の店として、もの知る大人たちを魅了してやまない存在だ。

アナトミカのポケット付きTシャツは、ピエール氏がディレクションを行ない、ヴィンテージコレクターとして知られる寺本欣児氏がデザインを手がけた定番品。

〝多種多様な人体にフィットする服と靴〟というレーベルのコンセプトにあわせ、ミリ単位でサイズを調整したとあって、ほどよくゆったりとしたシルエット(Mサイズで身丈68㎝、106.5㎝、袖丈21㎝)になっている。

生地はコットン100%。12番手の単糸で編み立てたアメリカ製。

一般的に〝肉厚〟に分類されるTシャツは、単糸で14~20番手、双糸で30~40番手の糸が用いられる。つまり、本品が採用する12番手の綿糸で編んだ生地は、もはや極厚と呼べるほど。伸縮性よりも頑丈さを重視した結果だろうが、透け感の心配はない。

ちなみに、今季から製造国がアメリカから日本へと変更になった。理由は納期にムラがあったからだと聞く。これにより価格は20円高くなったが、品質も向上している。

具体的にいうと、首回りのリブが高くなり、袖と裾のステッチの主張を抑え、よりキワに近い部分でポケットを縫製するなど、ほんの少しだけ上品にマイナーチェンジしているのだ。

さて、この『MEN'S POCKET TEE』。唯一、難点を挙げるとすれば、重いところだろうか。体感でいうと、重量はヘインズ定番のTシャツ2枚分。Tシャツにしてはずっしりとした作りだが、首回りのリブを含め、とにかく丈夫。

買い替えのタイミングがわからなくなるほど繰り返し使えるという点で、コストパフォーマンスは優れているし、肌触りに多少のゴワつきを感じるものの、吊り編みで柔らかく仕上げている。しかも脇に接ぎ目のない丸胴だから、縫い代でムズムズすることもない。Tシャツ1枚で出かけるには、至高の白Tだ。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。