人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ペットの健康にお金は惜しまない!?台湾で高齢ペット向け商品が売れている理由

2019.07.14

ペットの健康や肥満対策用のフードやサプリメントが増加

台湾のペットショップでは、高齢の犬や猫向けの商品が増えている。ECサイト「Yahoo購物台」でも1台2,500元(約9,000円)前後の犬用バギーが1ヵ月に150台売れるなど、売れ行きを伸ばしている。

高齢のペット向け商品では、ペットフードのラインナップが増加しており、サプリメントをはじめとする健康食品カテゴリでも高齢犬にターゲットを絞った商品も増加傾向にある。

中でも胃腸や骨の健康に寄与するサプリメントや、肥満対策の健康食品が人気だ。その他、外出用のペットバッグ、歩行を助ける補助用品をはじめとするペット用介護用品は今後も充実していく見込みだ。

本当の子どものようにペットを扱いペットケアにお金は惜しまない

台湾では10年ほど前から少子高齢化などを背景にペットを飼う人が増えており、ペット用品市場は500億元(約1,800億円)と言われている。

ペットのことを「毛小孩(毛の生えた子ども)」と表現する言葉も定着しており、ペットを本当の子どもとして扱い、お金に糸目をつけずペット用品を購入したりペットケアを行う飼い主も少なくない。「毛小孩」よりもさらに過激な「狗奴」「猫奴」(奴隷のように犬や猫に尽くす飼い主)という言葉もあるほどだ。

「人間の子どもには留学させたり塾に通わせたり、毎日の送り迎えをしたりと手間とお金をかけてるのに、結局親の知らない、または気に入らない相手と結婚してしまう。それならば従順でお金をねだってこない犬(猫)を飼った方がずっと良い」という意見もあり、台湾のペット熱は今後も続きそうだ。

参考記事:http://tnc-trend.jp/taiwan15/

アジア各国のトレンドを紹介するサイト「TNC アジアトレンドラボ」(http://tnc-trend.jp/)からリアルな「今」のアジア情報を発信!

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。