人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホ料金がかなり節約できるかも!IIJが日本初のeSIMサービスを開始

2019.07.18

「フルMVNO」だからこそできるサービス

 eSIMは手軽に通信契約やキャリアの切り替えができるので、ユーザーに使ってもらいやすいというメリットがありますが、通信サービスに必要なプロファイルを遠隔でeSIMにダウンロードするシステムが必要です。これを行うには自社で加入者管理機能(HLR/HSS)を持たなくてはなりません。IIJは現時点の日本で唯一、HLR/HSSを持つ「フルMVNO」で、今回のeSIM向けサービスはフルMVNOのIIJだからこそ可能になったのです。

 大手キャリアはもちろんHLR/HSSを持っていますが、eSIMはユーザー自身が簡単に利用回線を切り替えることができるため、ユーザーを手放したくない大手キャリアはeSIM対応に積極的ではないと見られています。iPhoneがeSIMに対応した際、ソフトバンクがeSIMへの対応を匂わせましたが、まだその動きは見えません。もし大手キャリアがeSIM向けのサービスを提供するにしても、メインターゲットは訪日外国人になると思われます。

 ただ、使い方次第でケータイ料金を抑えられるとなれば、節約意識の高いユーザーからeSIMが広がっていく可能性があります。eSIM対応の端末はまだごく一部ですが、eSIM用の通信サービスが広く提供されるようになれば対応端末も増えていくでしょう。特に、買いやすいeSIM対応Androidスマホの日本展開を期待したいものです。

取材・文/房野麻子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年3月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDビューティーミラー」! 特集は「YouTubeで学べ」&「ウワサの新発想家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。