人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

パートナーとシェアしたい家事ランキング、3位ゴミ捨て、2位風呂掃除、1位は?

2019.07.14

■キッチンのシェア家事ポイント

お料理の得意な方であれば、キッチンに立つことに違和感はないかもしれませんが、すべてパートナーにお任せという方がキッチンに立つことは敷居が高いことかもしれません。そんな場合でも食器洗いのお手伝いはできそうです。

最近では、食器洗い乾燥機を使用する家庭が増えてきましたが、耐熱温度の低いプラスチック食器や、アルミ・銅製の食器、クリスタルグラス、フッ素加工された調理器具などは、食器洗い乾燥機で洗浄することができません。

また、油の固まりなどでひどく汚れた食器や、焼け付き・焦げ付きのある調理器具をそのまま食器洗い乾燥機に入れても、汚れを落とし切れません。食器洗い乾燥機に入れる前に、汚れを落とす程度の予洗は必要です。

料理を美味しくいただいたあとは、感謝の気持ちを込めて食器洗いをしましょう。調理を担当した方であれば、食器洗いはパートナーにお願いすると、お互いを気遣う心が生まれ円満生活につながるのではないでしょうか。間違ってもお料理を勉強中のパートナーに上から目線の指摘は御法度です。今後キッチン周りに立つことがなくなるかもしれません。

さて、食器洗い乾燥機には毎回掃除が必要なフィルターがあります。「残菜フィルター」と呼ばれており、食器を洗うときに出た汚れや残菜をキャッチするためのフィルターです。

掃除しないことで目詰まりが発生し、洗い上げる効果が低下します。さらにカビや異臭、水漏れなどの原因にもなりますので、取扱説明書に従って毎回必ずお手入れをしましょう。残菜フィルターの掃除を行う場合、運転終了から30分以上放置させることが必要です。ヒーターやヒーターカバーに手が触れて火傷する恐れがあります。

■総合家電エンジニア 本多 宏行

テックマークジャパン株式会社 
オペレーション部 クレームチーム チーフ

大手自動車ディーラーでメカニックを経験した後、1999年に延長保証会社、テックマークジャパンへ入社。一貫して、延長保証の修理精査業務に携わっている。
取り扱い製品は、家電全般、住宅設備(給湯器、換気扇、温水洗浄便座等)、パソコン、車など多岐に渡る。多種多様な家電製品の幅広い専門知識が必要となる「総合家電エンジニア」資格を保持し、チームを牽引する。

※テックマークジャパン調べ

【調査概要】
調査名 :同居するパートナーとの家電に関する調査
調査対象:全国の20~59歳の同居経験者 合計400名
調査方法:インターネットによるアンケート調査
調査時期:2019年4月18日~2019年4月22日

出典元:テックマークジャパン株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。