人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

パートナーとシェアしたい家事ランキング、3位ゴミ捨て、2位風呂掃除、1位は?

2019.07.14

一筋縄ではいかないパートナーとの同居生活。時として些細なきっかけで喧嘩になり、エスカレートすれば関係を解消したくなることだってあるだろう。

その痴話喧嘩が起こるきっかけの何割かが「家電」によってもたらされているかも知れないという事実が今回、同居経験者400名を対象にしたアンケート調査によって明らかになった。

なお、最後には円満なパートナーとの同居生活の秘訣として、総合家電エンジニアが提案する“正しい家電の使い方”を紹介していく。

家事シェアするならコレ!パートナーとシェアしたい家事ランキング

パートナーと同居している男女が選ぶ「パートナーとシェアしたい家事」は、1 位「部屋の掃除・片付け」(66.5%)2位「お風呂掃除」(56.5%)3位「ゴミ捨て」(53.0%)という結果になった〈表1〉

男女別で見ると、男性の1位は「部屋の掃除・片付け」(70.5%)、2位に「食器洗い」(53.0%)、お風呂掃除が3位(49.5%)に対し、女性の1位が「お風呂掃除」(63.5%)、2位が同率で「部屋の掃除・片付け」「ゴミ捨て」(62.5%)と男女の違いが明らかに。

「冷蔵庫を開けっ放しにする」、「掃除機のゴミを捨てない」行為は特に注意

パートナーとの同居生活の中で、「家電に関することで相手にがっかりしたり、不満を持った経験がある」という人は47.3%と約半数に上った。〈表2〉

家電の使い方や掃除方法がパートナーとの仲に影響している!?

「家電の使い方に関することで相手にがっかりしたり、不満を持った経験がある」という人を対象に、具体的な内容を尋ねる調査が行われたところ、「お手入れ・掃除をしない」(37.0%)、「正しい使い方をしない」(35.4%)、「使い方が乱暴・雑すぎる」(32.3%)が上位にランクインした。

日々の掃除を忘れない・丁寧に使う・説明書通りに使用するなど“正しく使い、メンテナンスを欠かさないこと”でパートナーからがっかりされることを減らせるかもしれない。〈表3〉

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。