人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.07.12

サントリー「金麦 ゴールド・ラガー」販売好調、計画を当初の2倍に上方修正

サントリービールは、2月5日(火)に発売した「金麦〈ゴールド・ラガー〉」の2019年販売計画を、当初計画340万ケースの2倍となる680万ケースに再上方修正すると発表した。

4月に販売計画を440万ケースに上方修正したが、6月末時点でその9割を超える404万ケースを販売したことから、再度計画を上方修正する。

「金麦〈ゴールド・ラガー〉」は、ビールを併飲する新ジャンルユーザーが、新ジャンルにもビールのようなコクのある本格的な味わいを求めるようになってきたことを背景に、約2年の歳月をかけて開発した“本格コク系”新ジャンル。

旨味麦芽を使用し、「ザ・プレミアム・モルツ」で培った本格二段仕込製法を採用することで、“力強いコクと飲みごたえ”を実現。

さらに、独自のHHS製法による締まりのある刺激感と、ふんだんに使用したビターホップによる苦味で、メリハリのある味わいに仕上げている。

同商品の発売により、1-6月の新ジャンル市場内“本格コク系”カテゴリーは対前年約2倍に伸長したものと推定。

今年1-6月のビール類市場が前年を割り込む一方、新ジャンル市場が唯一伸長したと推定しており、“本格コク系”カテゴリーが貢献したと考えているという。

1-6月の「金麦」ブランドの販売数量は対前年11%増となる1,818万ケースと、「同〈ゴールド・ラガー〉」の好調を受け、上半期としては過去最高の販売数量を達成した。

今後は、「金麦」ブランドでの消費者キャンペーンや新TV-CMの投入に加え、全国10万本のサンプリング、1,000店規模での推奨販売など、よりいっそうマーケティング活動を強化し、新ジャンル市場のさらなる活性化を図る。

なお、7-8月の「金麦」ブランドは、対前年約2割増の販売を計画している。

「金麦〈ゴールド・ラガー〉」ホームページhttp://suntory.jp/GOLDLAGER/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。