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桜餅を思わせる香りが印象的なヤッホーブルーイングの米国向けクラフトビール「SORRY SAKURA MOCHI STOUT」

2019.07.11

ヤッホーブルーイングは、アメリカ輸出専用クラフトビールブラン ド「SORRY」シリーズの新製品『SORRY SAKURA MOCHI STOUT(ソーリーサクラモチスタ ウト)』を、2019年9月よりアメリカへ出荷する。

日本国内では、2019年9月上旬頃より公 式通販サイト「よなよなの里」にて、9月19日(木)よりよなよなエール公式ビアレストラン 「YONA YONA BEER WORKS」各店にて、数量限定で販売を予定している。

ヤッホーブルーイングは10か国以上へ輸出をしており、中でもアメリカは輸出量の半分以上を占める、最大の輸出先となっている。

日本の約20倍のクラフトビールシェアをもつ、クラフトビール先進国アメリカでの販売を強化するため、2016年にアメリカ輸出専用ブランド 「SORRY」シリーズの販売を開始した。

「和のクラフトビール」をコンセプトとし、日本独 自の素材を使用した個性的な味わいと傾奇者(カブキモノ)をあしらった革新的なパッケージデザ インが特徴のブランド。

既存のビアスタイルや消費者の好みに捉われず、自分達がつくりた いビールに挑戦する、という姿勢から「SORRY(好みを聞いていなくてごめんね!)」という単 語を冠している。

2016年には第1弾として「かつお節」を使用した『SORRY UMAMI-IPA』、 2019年には第2弾として「ゆず」と「あら塩」を使用した『SORRY NIPPON CITRUS ALE』を 発売。「SORRY」シリーズは発売から2年で出荷量を約3倍に伸ばしており、アメリカにおける存在感を強めているという。

『SORRY SAKURA MOCHI STOUT』は、その名の通り、桜餅を思わせる香りと、とろみのある口当たりが特徴的な黒ビールとなっている。

ビールを発酵させる際に、塩漬けした桜の葉をビールに漬 け込み、ビールに桜の香りを加えている。

更に、桜の葉と同じ香り成分があるシナモンを使用 することで、桜の香りを最大限に引き出した。

また、白玉粉とオーツ麦を使用することで、 ビールにとろみをつけている。口に含むととろっとした口当たりの中で和菓子のような甘味を 感じられる、個性的なクラフトビールに仕上がった。パッケージには桜を全面にあしらった、 日本らしさが際立つデザインとなっている。

日本国内では、2019年9月上旬頃より公式通販サイト「よなよなの里」にて、9月19日(木)より よなよなエール公式ビアレストラン「YONA YONA BEER WORKS」各店にて、数量限定で販売 を予定している。

製品概要

■製品名 : 『SORRY SAKURA MOCHI STOUT』
■原材料 : 大麦麦芽、ホップ、オーツ麦、大麦、白玉粉、糖類、シナモン、桜の葉 ■ビアスタイル :デザートスタウト
■アルコール度数:6%
■賞味期限 :製造から5ヶ月

関連情報:https://yonasato.com/ec/

構成/DIME編集部

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