人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.07.10

増税前の7〜9月に「買い時」の家電TOP3

10月に消費税が10%になることを受け、家電の駆け込み需要が予想される。そこで増税前が買い時な家電と買い替えチェックリストを紹介しよう。

増税前の購入がお得な家電

ただ増税前というだけでなく、家電にはカテゴリーごとにお得なタイミングがある。増税前の7月〜9月で買い時になるカテゴリーは以下のとおりだ。

・エアコン
・冷蔵庫
・洗濯機(ドラム式)
・テレビ
・パソコン

「多くの家電は発売直後が価格のピークで、徐々に値段が下がり、1年後に新モデルが出るタイミングで旧モデルが底値になります。モノにもよりますが、発売当初の55%程度まで安くなるイメージです」(家電コーディネーター・戸井田園子氏)

というわけで、買い時になる家電の中から意外と不調が気付きにくい3カテゴリーの「不調チェックリスト」を下に紹介。自宅にある家電と照らし合わせて買い替え時期の参考にしよう!

【不調チェックリスト】

冷蔵庫

・保管しておいたアイスクリームが柔らかくなっている
・製氷室の氷がくっついている
・モーター音が大きい
・冷蔵庫本体が熱い
・水漏れする

エアコン

・モーター音が大きい
・異臭がする
・室外機のホース以外から水漏れする
・室外機から水漏れする
・温風が出ない、冷風が出ない
・異常を示すランプが点滅

洗濯機

・脱水の音がガタガタと大きい
・脱水が弱い
・異臭がする
・電源プラグ・コードが異常に熱くなる
・洗濯の最中に止まることが増えた
・洗濯機本体から水漏れする

監修:戸井田園子(家電コーディネーター)

プロフィール

家電コーディネーター
戸井田園子
大手プレハブメーカーでインテリアコーディネートを担当し、インテリア研究所を経て商品企画部へ。そのとき身につけた性能・デザイン・価格などをトータルに比較し、商品の優劣を見極める技術をもとに独立してフリーに。現在はインテリア&家電コーディネーターとして活動中。

関連情報:https://panasonic.jp/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。