人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

行くなら今!夏限定のトロッコ車両「風っこ」も走るニッポン最北鉄路・宗谷本線の旅

2019.07.15

おすすめ宗谷本線乗車方法はこれだ!

さて、そんな稚内への鉄路である宗谷本線だが、先に挙げた特急列車で行くのもいいけれど、ここはあえて「普通列車」での旅をおすすめしたい。

長大な宗谷本線のため、旭川〜稚内間をいっぺんに走破する普通列車が、実は6時03分旭川駅発しかなく、ほかの列車や稚内駅から南下する場合は名寄駅で乗り換えが必要となる。

しかし、「ほかの列車」と言っても名寄〜稚内間の普通列車は本数が本当に少ないため代案もほぼない。そう考えると、朝早い+前泊が必要だけれど、旭川から稚内まで1つの列車で一気に走破したくなるのは、鉄道好きならトーゼンの心理といえよう。

稚内駅に到着するのはお昼の12時08分。その間6時間05分と実に1日の1/4を同じ列車で過ごすわけだが、せっかくの旅路、この時間の使い方に「非日常」があると考えてみてぜひ、愛読書片手に乗ってみてほしい。

実際に乗ってみると雄大な車窓と心地よい列車の揺れにうとうとして、ゆったりとした旅路になる。

なにより、特急で来た時よりも、稚内駅に到着した時の感動が、間違いなくでかくなるぞ!

旭川駅で燦然と輝く「普通 稚内」の文字

左の特急は南の札幌へ 右の列車は最北へと向かう

普通列車ながらリクライニングシートになっている

駅弁は朝早く、残念ながら購入できないので駅近くのコンビニで食料を買っておこう

北海道ならではのコンビニといえば「セイコーマート」!

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。