人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

子どもにはキャラクターものではない知育玩具を与えるべきか?

2019.07.17

子供向けおもちゃサブスク「トイサブ!」の会員数が、このほど約1800人に達した。その人気の理由を、「トイサブ!」を運営するラトーナの志田典道代表に取材して探った。

「ベビートイインストラクター」の資格を持つプランナーが満足度データに基づき届けるおもちゃを提案

「トイサブ!」は、生後3ヵ月から4歳未満の子どもを対象にしたおもちゃサブスクだ。生後0ヵ月~2ヵ月は授乳と睡眠がほとんどで、かつあまり未だ目が見えてないからだ。4歳~8歳の子どもには、STEMプラス英語を学ぶ「トイサブ!プラス」を用意している。

提供するおもちゃは世界約300ブランドの知育玩具から100ブランドに絞り込み、かつヨーロッパの生産物に関する規格CE(衛生面、耐久性などをクリアした消耗品)に合うものを扱っている。その種類は約1400、在庫数にして約1万4000点に及ぶ。

提供するおもちゃは、プラン実績1万1480件の実績を持ち、かつおもちゃの安全性や衛生面、遊び方などを学んだ「ベビートイインストラクター」の資格を持つプランナーが、子どもが長く遊んだかどうか、ちゃんと遊べるようになったかなどの満足度データに基づき、月齢・性別・嗜好性に合わせて個別にプランニングしている。

志田代表に性別に合わせておもちゃを届けるのは良くないのではないか?と問うたところ、「当社では、女の子に電車や車のおもちゃを送ったり、男の子におままごとのおもちゃを送ったりすることはあります。ただ、例外はありますが、満足度評価は総じて低い傾向にあります。男の子にも、オーブンレンジなどは満足度が高いようです」と答えた。

隔月コースの場合、関東・東北・東海・信越・北陸住んでいる場合、税別月3240円(往復送料込み)で4~6点おもちゃが届く。ほかのエリアは料金が変わる。

0~1歳向けのプランでは、握る・叩く・倒す・追いかけるなど単一行動による相応反応の学習及び体の動かし方を学習できるおもちゃを送る。プラン例は、ラトル、モビール、ベビージム・ネスト、オルゴール、おきあがりこぼしなどだ。

1~2歳向けのプランでは、積む・挿す・開ける・投げる・振り下ろすなどの行動に伴う因果が分かりやすいもの、指先・手足の動かし方を学習できるものを送る。プラン例は、ピックアップパズル、キューブパズル、スタッキング、型はめ、鍵開けボックスなどだ。

2~満4歳向けのプランでは、組む・記憶する・展開を考える・規則性を見出すなどの思考の結果による行動を促し、反復及び記憶学習の基礎理論を作り上げる物を送る。幼稚園の入試対策としても役立つ。プラン例は、カウンティング、マグネットアタッチ、文字学習、数学学習、アルファベット学習などだ。

折り畳み式の小型三輪車などは送る場合もあるが、大型遊具、お風呂用のおもちゃ、キャラクター商品は送らない。子どもが気に入ったおもちゃは購入することもできる。購入率は約10%だ。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。