人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「どうすれば誰もがおいしいと感じるごはんを炊けるのかを研究しています」はたらきガール・塚原知里さん

2019.07.14

塚原知里さん

パナソニック 炊飯器技術部
塚原知里さん

1990年生まれ、千葉県出身。2015年、お茶の水女子大学大学院食品栄養科学コースを修了し、パナソニック入社。管理栄養士の資格を持つ。炊飯器設計の専門チーム〝ライスレディ〟のひとりとして勤務。

日々しゃもじ片手に炊き技を研究。お茶碗7杯食べる日も!

「炊飯器の炊飯プログラムの開発が仕事です。調理科学に基づき、どうすれば日本人誰もがおいしいと感じるごはんが炊けるのかを研究しています」

 パナソニックでは塚原知里さんが所属するスペシャリストチームを〝ライスレディ〟と呼んでいる。

「基本的に毎日、炊飯と試食の繰り返しでお茶碗7杯食べる日も」

 味覚、嗅覚など五感をフル活用し、50以上の銘柄米の味を地道に分析。それぞれのおいしさを引き出す炊飯プログラムを実現した。

「開発段階では、銘柄米開発者のところを訪ね、試作機のごはんを試食してご意見も頂戴しました。『おいしい!』と認められた時は、本当にうれしかったです。これからもおいしい炊き方を追求します!」

〈3つのQuestion〉

Q1. 仕事が楽しいと感じる瞬間は?

もともと食べることが好きなので、開発を通じ、日本全国の産地を訪れ、お米の奥深い食文化を知るのが楽しいです!

Q2. 休日のリフレッシュ方法は?

学生時代から旅行が趣味です。長期の休みはアジアやヨーロッパへ。現地でおいしい食に出会うのも目的のひとつです。

Q3. 今後の目標は?

糖質制限ダイエットでごはん=悪みたいな誤解がありますが世間の印象を払拭し、お米の楽しみ方を広めたい!

塚原知里さん

取材・文/佐藤太志

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。