人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.07.10

シニアが聴力の低下によってストレスを感じるもの、3位テレビ、2位電話、1位は?

両親や祖父母が年を重ねると、当然耳が遠くなる。すると、昔のように円滑にコミュニケーションを取るのが難しくなるものだ。その際、「えっ、なんだって!?」と何度も繰り返し聞いてくる父や母、祖父や祖母に、ついイライラしてしまうこともあるだろう。

その一方で、聴力の低下している当人たちもまた多大なストレスを感じているという事実が今回、アイジャパン株式会社による全国のシニア(60歳以上)男女500名を対象にしたアンケート調査によって明らかになった。

シニアの約6割が聴力の弱まりを感じている

はじめに、全国のシニア(60歳以上)男女500名を対象に、自身の聴力の弱まりを感じるか尋ねる調査が行われたところ、「とても感じる(18.4%)」、「どちらかというと感じる(40.4%)」と合わせて58.8%、シニアの約6割は聴力の低下を実感していることが分かった。

■あなたは自身の聴力の弱まりを感じたことはあるか?(n=500・単一回答方式)

聴力の低下が気になるきっかけ最多は、「騒がしい場所での会話が聞こえ辛くなった(54.1%)」

次に、聴力の低下を感じると回答したシニア(60歳以上)294名を対象に、聴力の弱まりを感じたきっかけを調査したところ、最も多かったのが「騒がしい場所での会話が聞こえ辛くなった(54.1%)」という回答。

以降、「TVやラジオの音が聞こえ辛くなった(44.2%)」、「通常時の会話が聞こえ辛くなった(33.7%)」と続いた。

■あなたが聴力の弱まりを感じたきっかけは何か?(n=294・複数回答方式)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。