人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.07.09

早期転職の理由はこれ?若手社会人の8割が入社前後に感じるイメージギャップ「リアリティーショック」を抱えていた!

入社前に抱いていた企業や組織に対する何らかのイメージと入社後のイメージとの乖離を感じることを「リアリティ・ショック」という。

パーソルキャリアが実施した『就職活動と入社後の実態に関する定量調査』によると、「リアリティ・ショック」を抱える新社会人は76.6%に及ぶことが判明している。

「リアリティ・ショック」の高い層ではその後、会社に満足と回答する人の割合は5分の1程度に急減し、入社1~3年目の間、10%台で低迷することも同調査で明らかになったので紹介しよう。

「リアリティ・ショック」を抱える若手社会人

「リアリティ・ショック」の具体的内容としては、「給料・報酬」「昇進・昇格のスピード」「仕事で与えられる裁量の程度」「仕事から得られる達成感」などが高くなっている。

「リアリティ・ショック」が高い群では低い群と比較して、その後大きく満足度が下がる

入社前イメージとのギャップを分布に応じて高中低層に3分割して比較すると、高い群(リアリティ・ショック高群)は入社直後だけではなく、3年目まで中長期的に会社への満足度(非常に満足・満足・やや満足の回答割合の合計)が低くなっていた。

内定承諾直後の満足度は同程度だが、入社3年目の時点でリアリティ・ショック高群は14.3%、低群は74.4%と、約60ポイントの大きな差が生まれている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。