人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

夏休み旅行におすすめ!西日本豪雨から1年、愛媛の隠れた観光スポットを巡る旅

2019.07.09

揚げたての「はるちゃん天ぷら」を食す

「天ぷら」と言えば、多くの方は「小麦粉の衣が付いたもの」をイメージするだろう。しかし、愛媛で天ぷらといえば「じゃこ天」のことを指すそうだ。

吉田町の漁港で、無添加の天ぷらにこだわり製造・販売を行う「女性5人グループ」がいる。毎日400~500枚ほど揚げるというじゃこ天は、地元の方だけではなく、遠方からわざわざ買い求めに来る人がいるほどの人気ぶりだ。

左から二番目が、はるちゃんこと代表の山本ハルミさん

実際に、天ぷらを製造する工程を見学させてもらった。手作業ですり身を型に入れ込み揚げていく。周囲にはいい香りが漂い、食欲をそそる。筆者も揚げたての天ぷらをいただいた。

プリプリの食感

これは、「美味い」としか言いようがない。自販機が近くにあったなら、ビールがバカ売れするだろう。香ばしさを感じる外の衣と、中の食感のバランスが堪らない。食感はかまぼこのようでありながらも、すり身の存在感がしっかりと感じられる。

帰り際に10枚入りを購入させてもらい、自宅で美味しくいただいた。これは必食である。

【スポット情報】
住所:愛媛県宇和島市吉田町奥浦296-1
TEL:0895-54-0263
営業日:火~土曜日 9時〜16時 ※漁に出られない日は休み
天ぷら揚げ日:木~日曜日
電話受付:水~土曜日
通販:きなはいやインターネット店 https://s-kinahaiya.shop-pro.jp/?pid=17229226

愛媛で自分だけの隠れた名スポットを見つけてみよう

被災地愛媛を訪れて感じたのは、観光地としての魅力と現地の方のあたたかさ、「いち早く地域を復興させたい。地元を盛り上げたい」という熱意だった。

愛媛県西予市・大洲市・宇和島市は、「ここでしか体験できないもの」「ここでしか味わえないもの」で溢れている。純粋に観光地としておすすめできる地だ。

被災地を応援する意味も込めて、夏休みを利用した旅行先として候補にしてみてはどうだろうか。本稿では訪れた場所すべてを紹介することは叶わなかったが、ぜひご自身の足で愛媛の隠れた名スポットを見つけてほしい。

実際に愛媛に訪れることができなくて、地元のものを購入して被災地を支援する方法もある。都内にも愛媛県のアンテナショップがあるので、気になった方は訪れてみては。

【都内のアンテナショップ情報】
・香川・愛媛 せとうち旬彩館
http://www.setouchi-shunsaikan.com/

・愛媛のアンテナショップ いよかん
http://e-supporters.co.jp/index.html

取材・文/久我裕紀

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。