人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

夏休み旅行におすすめ!西日本豪雨から1年、愛媛の隠れた観光スポットを巡る旅

2019.07.09

愛媛県のおすすめスポット

さて、ここからは明るいトーンに変え、筆者が実際に触れた愛媛県の魅力とおすすめスポットを紹介していこう。

松山空港

愛媛県の空の玄関口、松山空港。実はここに、面白いスポットがいくつか存在する。

飛行機の到着ゲートを出てエスカレーターを下ると、すぐに見えてくるのが「みかんジュースの蛇口」。これをスルーしては「もぐり」と言われてしまいそうな存在感が印象的だった。早速、筆者も試してみることに。

誰しも一度は憧れる「蛇口からジュース」を体験。「酸っぱそう」と思ったのか、無意識に口をすぼめていた。

ちなみに、1杯であれば量は自由。どこまで入れるかは、大人としての品格が問われそうだが、せっかくなので目一杯入れてみた。

気になるジュースの味は、すっきりとした甘さで酸味も控えめ。よく知られている「ポンジュース」ほど重い感じではなく、さらっと飲み干せる。東京で飲むみかんジュースとの桁違いの美味しさに衝撃を受け、降り立ったばかりの空港でみかん県愛媛の洗礼を受けた気分になる。

・みきゃんガーデン

松山空港の2階には、イメージアップキャラクターみきゃんのフォトスポットが設置されている。みきゃんは「愛顔PR特命副知事」という肩書きがあり、「意外と偉い人(犬)」である。(敬意を評し、以下「みきゃんさん」と呼ぶことにしよう)

30代中盤の筆者も、思わずその可愛さに癒される。今でも密かにみきゃんさんグッズを愛用していることは、誰にも内緒にしている。

木にみきゃんさんがなっている

写真スポット。みきゃんさん、やや傾いているのがかわいい。

名水百選の「観音水」で味わう流しそうめん

次に向かったのは、名水百選にも選ばれている「観音水」の地。ここでは、名水でいただく流しそうめんを体験できる。

麺は普段食べるそうめんよりは少し太めで、タレはやや甘め。薬味に玉ねぎがあるのが印象的だった。森林の中で味わうそうめんは格別だ。

そうめんを味わったら、観音水の源泉まで歩いてみるのもおすすめ。230mほど山道を歩くことになるが、その道中で大自然の美しさを体感できる。ちなみに、四国はお遍路巡り(八十八ヶ所の霊場巡拝)の地としても有名だが、ここは「愛媛森林浴八十八カ所」にも選ばれているそうだ。

「はりつめた〜ゆみの〜♪(もののけ姫)」と、どこからともなく聞こえてきたのは筆者の幻聴だろうか。それくらい自然豊かで、神々しさのある場所だった。


【観音水 名水亭 スポット情報】
営業時間:10時〜17時
定休日:期間中無休 9月10日まで営業
問い合わせ:0894-67-0013
料金:大人600円、小学生300円、幼児100円
西予市観光協会HP:http://www.seiyo1400.jp/c/blog/9333

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。