人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.07.06

おすすめの調理方法を教えてくれる機能を搭載したシャープのウォーターオーブン「ヘルシオ」 新モデル

シャープから、食材と手段に応じたおすすめの調理方法をアドバイスし、たっぷりの蒸気で野菜をおいしく調理できるウォーターオーブン「ヘルシオ」の2機種が登場した。

AIoTクラウドサービス「COCORO KITCHEN」の進化により、従来のおすすめメニューに加え、食材と手段を声で伝えるとおすすめの調理方法をアドバイスする新機能を搭載している。

おすすめの調理方法をアドバイスする新機能を搭載した「ヘルシオ」

たとえば、「ほうれん草を蒸したい」と話しかけると、ヘルシオが、新機能「低温蒸し青野菜」や「まかせて調理」など、おすすめの調理法を提案するため、従来よりも調理の幅が広がる。

また、ヘルシオ独自の過熱水蒸気エンジンにより、たっぷりの蒸気を使い、80℃前後の低温で包み込むように蒸す「低温蒸し青野菜」機能を新たに搭載。

ほうれん草などの青野菜類やきのこ類を、素材の甘みを感じながらも、シャキシャキとした食感を残して調理する。温度センサーにより庫内の温度の上がり具合から食材の仕上がりを判断することから、分量を設定することなく100~300gまで自動調理。従来の100℃の水蒸気を使った「蒸し野菜」機能に加え、野菜をさらにおいしく調理する方法が増える。

食材を角皿にのせて調理方法を押すだけの「まかせて調理」などの過熱水蒸気機能に加え、レンジ機能として、1品おかずやパスタなどを手軽に作れる「レンジで1品」を新搭載。絶対湿度センサーにより食材の蒸気から仕上がり状態を見極めるため、耐熱容器に食材と調味料を入れてスタートするだけで、スピーディに自動調理できるのも魅力的だ。

目的に合わせて、副菜向けの「5分おかず」、かぼちゃの煮物などの「カンタン煮物」、乾麺から作れる「カンタンパスタ」など、計15メニューから選べる。

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。