人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ココが見どころ!リニューアルした「横浜アンパンマンこどもミュージアム」のトリビアと驚きの仕掛け

2019.07.13

ばいきんまんが仕掛けた盗聴器をいくつ見つけられる!?

アンパンマンの世界にあるまちを再現したエリアにも、様々な仕掛けが用意されている。食いしん坊のカバお君のいえには家庭菜園が。野菜を収穫し、キッチンで洗ったり、コンロで煮たりと、お料理ごっこが楽しめる。その隣にあるバイキンアジトには、見慣れない機械が。実は、ばいきんまんは、バイキンクモメカを仕掛け、アンパンマンや仲間たちの会話を盗聴しているのだ。機械についているボタンを押すと、アンパンマンや、ジャムおじさんたちの会話などを聞くことができる。施設内に隠されたバイキンクモメカは5つ。全て見つけ出してみよう。

子供の憧れ、アンパンマンごうにもバイキンクモメカが隠されている。他にも80個もの仕掛けがあるので、いくつ見つけられるか親子で競争するのも楽しい。

パンこうじょうでは、パン生地をこねたり、材料をかき混ぜるパン作りごっこが体験できる。生地の硬さや小麦粉の重さも、全て同じにはしないという芸の細かさがここにも。奥では、アンパンマンの顔が焼かれている。

パンこうじょうの前には、メインステージの会場にもなる、全面人工芝の開放的なひろばが。ステージが開催されていない時は、寝転んだり、走り回って遊ぶことができる。横浜の施設では初登場となる、チーズバケット号は、ジャムおじさんが、チーズのためにパンで作ったというこの乗り物。アニメにはそう頻繁には出てこないので、チーズバケット号を知っている人は、かなりのアンパンマン通だ。

青い海と空、砂浜をイメージしたわんぱくアイランドでは、大きなくじらのクータンが待っている。坂になった砂浜をロープを使って登ったり、滑り台としても遊べる。ボールプールの下には、ドキンちゃんなど、キャラが隠れている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。