人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

みんなはスーツを年に何着ぐらい購入してる?

2019.07.04

サイズ感、価格帯、好みの色、など「スーツ選び」で重視するポイントは人によって異なる。

マイボイスコムの「スーツに関するアンケート調査」によると、スーツ購入者の重視点は(複数回答)、「サイズが合う」が75.7%、「好みの色・柄」「価格」が各6割、「好みの形」「着心地」「素材」「体型をきれいにみせられる」が3~4割という結果に。「好みの形」「体型をきれいにみせられる」「長く着られるデザイン」「着る目的・シーンにあっている」は、女性が男性を15ポイント以上も上回っている。

今回は、「スーツの購入頻度」「スーツを購入するタイミング」「スーツの着用頻度」など、そのほかの調査結果も合わせて紹介しよう。

10,521件の回答を集めた「スーツに関するアンケート調査」

スーツの購入頻度

スーツの購入頻度は、「5年に1回未満」が購入者の51.2%、「2~3年に1回程度」「4~5年に1回程度」が各2割弱。年1回以上購入する人は1割強、男性10~50代では各2割弱となっている。

スーツを購入するタイミング

スーツを購入するタイミングは(複数回答)、「着ているものが着られなくなった」が購入者の53.9%、「用途にあわせて必要になった」「着ているものが流行遅れになった」が各2割。「着ているものが着られなくなった」は、男性30~50代で各6割みられる。

「用途にあわせて必要になった」「着ているものが流行遅れになった」は、女性40~70代で高い。10着以上の所有者では、「季節の変わり目」「気に入った商品を見つけた」が高い傾向にあった。

スーツの着用頻度

スーツの着用頻度は、「年に1~2回」「年に1回未満」がボリュームゾーンとなった。男性では、「週4~5回」「年に1回未満」が所有者の各20%台でボリュームゾーンに。女性では、「年に1回未満」が5割強。週1回以上の着用者は2割強、男性30~50代では各4割となっている。

※マイボイスコムが2回目となる『スーツ』に関するインターネット調査を2019年4月1日~5日に実施し、10,521件の回答を集めた調査となる。

関連情報/https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24911
構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。