人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

睡眠スコアを数値で見せるGPS内蔵型ウオッチ「Polar lgnite」

2019.07.07

ポラール・エレクトロ・ジャパンは、睡眠分析機能を搭載したGPSフィットネスウオッチ『Polar lgnite』(2万7800円)を7月下旬に発売する予定。同社が研究を続けている心拍測定のノウハウを睡眠分析に応用して、睡眠の量と質を100点満点の「Sleep Charge」と、睡眠と自律神経の分析で身体・メンタルの回復状態を示す「Nightly Pecharge」を6段階で表示する。

睡眠分析、トレーニングガイド、呼吸エクササイズを搭載

ポラールは1977年にフィンランドに設立された心拍計のメーカーである。世界初のワイヤレス心拍計を製品化。チームスポーツ用にも強いので、フィットネスクラブで見かけることがあるかもしれない。「ポラール・チーム・プロ」システムは250以上のプロサッカーチームに採用されている。私もワークアウトの時はポラール『M430』を愛用している。6LEDによる手首型心拍計を搭載して、睡眠の質を1〜5の間で評価してくれる。

今回の新製品『Polar Ignite』は9LEDによる手首型心拍計を搭載、24時間心拍計測で最大5日間、GPS・心拍計測の連続で18時間使える。重さはリストバンド付きで35gと軽量だ。タッチディスプレイは高精細カラー表示で常時ONにはできない。睡眠分析用「Sleep Plus Stage」を搭載。睡眠分析と自律神経系分析による睡眠後の回復状況を「Nightly Recharge」が診断する。これらの結果を踏まえてパーソナライズされたデイリートレーニングガイドを表示。さらに呼吸エクササイズガイドも搭載。

ポラールは数々の機能を備えた心拍計、活動量計を開発してきた

『Polar Ignite』は厚さ8.45mm、重さ35gに高機能を内蔵した

『Polar Ignite』には新開発された睡眠分析機能を初搭載

睡眠の質を100点満点で判定!

従来のポラールの運動量計には「Polar Sleep Plus」が搭載されており、5.0点満点で睡眠のスコアを算出していた。今回の「Polar Sleep Plus Stages」は新たにレム睡眠、睡眠中の呼吸数などの要素を加えて1〜100点満点でスコアを算出してくれる。何時に寝て、何時に起きたのか、その間に何回目が覚めたのか、深い眠りと浅い眠りのサイクル、レム睡眠とノンレム睡眠の時間など自分の睡眠状態を詳しく把握できる。

5点満点から100点満点と詳細で分かりやすくなったスコア表示

ウォッチ単体でもスマホのアプリでも見やすい睡眠分析の結果

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。