人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.07.06

飛行機の座席、通路側を好むのは日本人とシンガポール人、窓側を好むのは?

旅には、思わぬ楽しい出会いがあったりするものだ。その出会いのタイミングは現地とは限らない。

移動手段として搭乗する飛行機内の場合だってあり得る。しかし、日本人がそういった「フライト内コミュニケーション」に消極的であるという事実が今回、世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアによる世界23カ国の男女18,237名を対象にしたアンケート調査によって明らかになった。

世界一!機内で隣の人に話しかけない日本人、最も話しかけるのはインド人

「機内で隣の知らない人に話しかけるか」という質問について、日本人は話しかける割合が15%と世界最低に。知らない人との機内でのコミュニケーションに対して消極的であるということがわかった。

逆に、最も「知らない人に話しかける」と回答したのはインドで、日本の4倍の60%。2位はメキシコ、3位はブラジルと、陽気なイメージの強い国が上位にランクインした。

日本人は空港や機内での「他人とのコミュニケーション」に消極的

さらに「頭上の棚に荷物を入れるのを手伝う」、 「機内で他人に旅行のおすすめを教えてあげる」 、「セキュリティチェックの順番を譲る」などの行為をしたことがあるかという質問について、したことがあると回答した割合は日本人がどれも世界で一番低い結果に。

同時に、「どの行為もしたことがない」と回答した人は61%で世界で最も高い割合になった。ここでも日本人は、他国の人と比べると、空港や機内で知らない人と積極的にコミュニケーションをとらない傾向にあるようだ。

また「このような行為を他人から受けたことはあるか」という質問について、「受けたことがない」と回答した日本人も66%で、こちらも世界最多となっていた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。