人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

サイバーエージェント、DeNA、GMOインターネット、ミクシィ、IT大手4社が進める「ビットバレープロジェクト」の正体

2019.07.17

渋谷LOVE

 渋谷をITの世界的技術拠点にすべく、サイバーエージェント、DeNA、GMOインターネット、ミクシィのITの大手企業4社が、昨年発足させたのが、渋谷区も後援する「ビットバレー」プロジェクトだ。発起人となったサイバーエージェントの長瀬慶重さんは、「技術の力やデザインで社会を変えられることを、一企業で世の中に伝えるには限界があります。4社で広く発信することで、魅力を感じた若い人材が集まり、産業をより大きくできると感じスタートしました」と、ライバル同士が手を組むメリットを語る。

「ビットバレー2019」は9月13日と14日の2日間、「ヒカリエホール」で開催される。コンセプトは「モノづくりは新たな領域へ」。サイバーエージェントからオーガナイザーを引き継いだDeNAの小林篤さんが実行委員長を務める。

「交わる機会の少なかった技術者とアーティストや学生、クリエーターなどがクロスする場を提供することで、新しいサービスや、目に見えない抽象的なプロダクトが生まれる可能性があります。ITを軸に、日本全体のモノづくりの底上げになればいいですね」

DeNA

▼ 実はエンジニアと渋谷は相性抜群です ▼

 2012年から「渋谷ヒカリエ」を拠点としていますが、アクセスが良く通勤がラクというのはメリットですね。プログラミング言語Periの生みの親であるラリー・ウォールが、プログラマーの3大美徳は「怠惰」「傲慢」「短気」だと言っていますが、エンジニアはめんどくさがりなんですよ。だからこそ、面倒なことをプログラムでラクにしようとするのかもしれません(笑)。これからは他社とより近くなり交流もしやすくなるので、エンジニアの士気は上がると思います。

小林 篤さん常務執行役員
CTO システム本部 本部長
小林 篤さん
2011年に入社。CTOとしての業務と、技術・モノづくりの強化に注力する。

小学生向けのプログラミングゼミ渋谷区のモデル校に採用されている小学生向けのプログラミングゼミ。

■ ロングインタビューはこちら!

サイバーエージェント

▼ 渋谷の空気で育った〝渋谷ラブ〟の社風です ▼

 今まで複数の拠点に分かれていた事業所と社員が新オフィスのアベマタワーズなどに集約されたことで、会社の大きさを実感できました。社員同士の連携が加速し仕事にもいい影響を与えています。弊社はこの街の空気を吸いながら、サービスやコンテンツを作ってきた〝ザ・渋谷〟〝渋谷LOVE〟の会社ですが、ほかのIT企業が渋谷に集まることで交流しやすくなり、情報産業の街としての渋谷の価値が高まるのではないでしょうか。若い人材が集まることも期待しています。

長瀬慶重さん取締役(技術管轄)
長瀬慶重さん
2005年入社。AbemaTV開発本部長を務め、エンジニアの環境作りも担う。

「UDAGAWA BASE」アベマタワーズ1Fに公開スタジオ「UDAGAWA BASE」を設置。

■ ロングインタビューはこちら!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。