人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

渋谷区長が語る世界的技術拠点がSHIBUYAに必要な理由

2019.07.17

 一方で、駅近エリアの家賃が高騰し、次世代の起業家が拠点にしにくくなるという懸念もある。

「ですが、近年はシェアオフィスが定着。むしろベンチャー企業が集まりやすくなっています。また、中心部の家賃高騰をきっかけに〝奥渋谷〟〝裏渋谷〟と呼ばれる、神山町や円山町まで街のキワが広がり、渋谷を一度卒業した大人が再び戻ってきています。こうしたキワキワで、渋谷の原動力であるカウンターカルチャーも健在です」

 そんな街の成長を支えるのが、「渋谷が好き」という〝シティプライド〟を持つ人々の存在だという。

「古いものを引き継ぎながら、形は変わっても、新しいものを生み出し続ける土壌は変えてはいけないというのが私の考えです。時代の変化に合わせながら、渋谷らしさを守っていきたいですね」

『ちがいを ちからに 変える街。』『ちがいを ちからに 変える街。』を渋谷区のスローガンに多様性に富んだ街づくりを進める。

15建ての新庁舎が公園通りに完成

15建ての新庁舎が公園通りに完成今年1月に業務をスタートした渋谷区の新庁舎。最上15階からは再開発が進む渋谷の街を一望できる。

渋谷区民の交流イベントを開催

渋谷区民の交流イベントを開催渋谷の地域交流・地域活動の場として年1回、イベント「渋谷おとなりサンデー」を開催。

「ビットバレー」プロジェクトを後援

「ビットバレー」プロジェクトを後援IT企業4社とタッグを組んで「ビットバレー」プロジェクトを推進。写真は2019年のロゴ。9月に開催。

取材・文/安藤政弘 撮影/干川 修(渋谷区長)、西村尚己/アフロ(渋谷区役所)

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。