人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

非言語メッセージを活かして他言語でのスピーチのブレイクスルーを実現する方法

2019.07.06

意味のある動きを

デリバリーの際、どんなボディーランゲージを心掛ければ、聞き手に良い印象を与えられるのでしょうか。

とくにグローバルな環境でのスピーチを想定してみたいと思います。

外国人はボディーランゲージがダイナミックなので、それに見劣りしないよう大きな動きをすればよいのでしょうか?

違います。もちろん、スピーチ中、同じ姿勢をずっと保っていたり、ほとんど見えないような動きしかしないのでは聞き手は飽きてきてしまいますので、動きは大切です。スピーチの大敵は、「無変化」と言われます。声のトーンやスピードなどが単調であると、聞き手は催眠術のように眠くなってしまい、集中力や興味が切れてしまうことでしょう。表情が一定していても、感情が伝わらず、共感を得ることが難しくなることでしょう。体の動きについても同様です。同じ姿勢で同じ立ち位置でずっと話していたら、場の変化が生まれず、聞き手の注目をひき続けることはできません。

効果的なボディーランゲージのコツは、動きの一つ一つに意味を持たせる、ということです。

例えば、少々古いですが、東京オリンピック誘致の際に有名になった、「お・も・て・な・し」を思い出してみてください。

あの時の滝川クリステルさんは、余計な動きはほとんどせず、「お・も・て・な・し」のところだけ、特徴のある手の動きを見せ、そこを目立たせていました。つまり、スピーチの中で強調したい部分にのみ、効果的な動作を加えてみるのです。そうすると、聞き手にとっては、視覚的・言語的にメッセージが入ってくるので、よりメッセージが印象深く脳裏に刻まれることになります。

また、何かのタイムラインについて話しているとしましょう。会社の歴史・変革などについて話していると想像してみてください。その場合、例えば、舞台の下手で、初期段階、あるいは過去の話をし、中央に移動して次段階、または現在の話をし、そして上手に移動して近年、または未来の話をする、というように、段階ごとに場を移動することで、どんどん変革していっている様子が、視覚的にも伝えることができます。

何かストーリーを話しているならば、見えない舞台セットを想定してみましょう。自分の部屋はここ、玄関はここ、リビングルームはここ、のように自分の心の中で立ち位置を設定し、自分の部屋の中のストーリーを話しているときはその位置に、リビングルームに移動したならばその位置に移動、自分の部屋に戻ってきたならばまたその位置に移動する...というように、架空の舞台セットに基づいて動くことで、聞き手にも、話し手のストーリーの世界が見えてきて、その世界に入り込んでいくのです。

ボディーランゲージは、あなたが伝えたいメッセージを効果的に強調し、聞き手があなたの世界に入り込んだかのように疑似体験させるための効果的なツールなのです。

文/リップシャッツ信元夏代

リップシャッツ信元夏代
アスパイア・インテリジェンス代表
ブレイクスルー・スピーキング代表
早稲田大学商学部卒。ゼミ専攻は「異文化コミュニケーションとビジネス」。NYUにてMBA取得。1995年に渡米後、伊藤忠インターナショナルにて鉄鋼、紙パルプ業界の営業・事業開発に携わる。その後マッキンゼーにて消費財マーケティング・事業プロセス改革などの業務に携わった後、2004年に、事業戦略コンサルティング会社のアスパイア・インテリジェンス社を設立。
TEDxTalk スピーカー。トーストマスターズインターナショナルの国際スピーチコンテストでは、日本人初の地区大会優勝3連覇を果たしている。この経験を受け、2014年9月にブレイクスルー・スピーキングを設立。グローバルに活躍したい日本人のためのグローバル・パブリックスピーキングのE-learningプログラム、個人コーチングセッション、企業内研修などを提供している。世界のパブリックスピーキング界の大御所たちにグローバル・パブリックスピーキングの様々なコツをインタビューする動画シリーズBreakthrough with Champsも公開中。
新著『20字に削ぎ落とせ ワンビッグメッセージで相手を動かす』が7月5日の発売1週間前から、アマゾンのビジネス新書で1位にランクイン!

Breakthrough with Champs:https://btspeaking.com/bwc
BREAKTHROUGH Speaking: http://www.btspeaking.com
ASPIRE Intelligence: http://www.aspireintelligence.com

著書『20字に削ぎ落せ ワンビッグメッセージで相手を動かす』発売中
https://www.amazon.co.jp/dp/4023317985/

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。