人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.07.04

仏壇の購入にかけた費用「60万円未満」が7割以上

仏を祀り、礼拝供養を行う仏壇。誰しも一度は、故人を想い、手を合わせた経験があるかと思うが、実際に家庭で仏壇購入を経験した人はどれほどいて、どこで購入し、またどれくらいの費用がかかるものなのだろうか?

今回、10000人を対象にした「仏壇」に関する実態調査の結果が発表されたので、紹介していきたい。

仏壇の購入経験は、50代未満では10%未満だが、50代を過ぎると男女ともに倍増

はじめに「仏壇の購入経験はあるか?」という質問が投げかけられたところ、「購入したことがある」が全体の12.8%、「購入したことがない」が全体の87.2%となり、およそ9割の方が仏壇を購入したことがないことが分かった。

また男女別で見ると、男性で「購入したことがある」が13.4%、女性で「購入したことがある」が12.1%となり、男性の購入経験が女性より多いことが明らかに。

なお世代別に見ると、50歳未満の人で「購入したことがある」と回答した人の割合は10%未満ですが、50歳以上の人で「購入したことがある」と回答した人の割合は平均で22.1%となり、2倍以上の方が仏壇を購入していることが判明。年齢とともに仏壇の購入をする機会が増えることを、改めて認識できた結果となった。

仏壇の購入時期は、7割以上が初盆までに購入している

次に、「仏壇を購入した時期はいつだったか」という質問が投げかけられたところ、「葬儀後の四十九日まで」という回答が58.6%最多に。次いで「家を引っ越したり新築したりするとき」と回答した方が15.0%、「故人の生前」が9.2%、「初盆」が7.0%となり、7割以上の方が初盆までに仏壇を購入していることがわかった。

こちらも現状の仏壇の購入時期は、まだまだ従来の慣習に従っていることが分かる結果となっていた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。