小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「内なべの素材」から「炊き方」重視へと変わる炊飯器選びの最新トレンド

2019.07.03

「一合料亭炊き」の仕組み

では、なぜ5.5合で1合をおいしく炊くことは難しいのだろうか。その理由は「炊飯空間」にあった。

通常、5.5合炊きで1合を炊飯すると、炊飯空間が大きくなりすぎるため、お米一粒ひと粒に熱を均等に伝えることが難しくなる。

その課題を解決するために採用されたのが、専用の土鍋中ぶたを用いた炊飯方法。土鍋中ぶたを被せて炊飯することで、炊飯空間を1合に最適化し、お米に熱を均等に伝え、香り高く、甘みのあるごはんに仕上げる。

また中ぶたも土鍋でできているため、上部からも釜内部を温め、全面遠赤効果で釜内を温める。

一合料亭炊き専用中ぶた

 

出典元:タイガー魔法瓶株式会社

詳細URL:https://www.tiger.jp/feature/ricecooker/product/jpgs/gohoubidaki/

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。