人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

昭和時代にタイムトリップ!懐かしい風に癒されるタカラトミーアーツの「昭和扇風機」

2019.07.07

懐かしい時代を思い出す、驚きの扇風機が新登場!

 筆者がまだ幼少の頃の「昭和」の時代。

 当時は、現代のように、暑で夏くとも、今のようにエアコンを気軽に掛けられるようなご時世ではありませんでした。一たびエアコンをかけると、翌月の電気代がバカ高くなってしまうため、1年のうちに限られた日数しか使うことができず、それ以外の日は、ウチワか打ち水か、扇風機で涼を取るしかない、今から考えると、大変に過酷な時代でした。

 思えばあんな猛暑の中、よく生きていたものだと思います。今はもうエアコン無しには生きていけません。

 扇風機は、小型電動機の軸に羽根をつけ、回転によって風を起こします。世界初の電気扇風機は19世紀後半に、アメリカで開発・発売されました。トーマス・エジソンは直流モーターの扇風機を発売するものの、その後、交流式モーターのものが取って代わって主流となりました。エジソンさん残念でした。

 ちなみに、今でも扇風機は、エアコンを使わない程度の暑さである時に、電気代の節約に使ったり、そもそもエアコンを持っていない人の家では、夏はフル稼働で大活躍しています。

 そんな全人類になくてはならないエアコン、もとい扇風機でありますが、現在、売られている扇風機は似たようなデザインで、面白みやインパクトがあるものが、これまであまり存在しませんでした。扇風機に面白みを求めても仕方がありませんが。

 面白ガジェット全盛のこの時代、あの古き良き時代を、いつでもどこでも誰でも懐かしみ、愛おしみながら、ついでに涼しめてもしまうような扇風機は、もはやこの世に存在しないのでしょうか・・・。

 実はあります。インターネットのヤホーで検索をしてみたら、懐かしいあの古き良き時代を、いつでもどこでも誰でも懐かしみながら、おまけに涼しめる、驚きの扇風機を、このたび見つけてしまいました!

 動く! 使える! 涼しい! タイムスリップして卓上で懐かしい風を感じられる「昭和扇風機」が発売されています!

タカラトミーアーツ/昭和扇風機

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。