人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.07.05

暑い夏はこれで乗り切る!意外と侮れない便利なコンパクト扇風機4選

■連載/コウチワタルのMONO ZAKKA探訪

 7月に入り、早いもので2019年も折り返しとなった。これから本格的な夏を迎えるということで、ますます暑くなる季節に今からうんざりしている人もいるかもしれない。特に、最近のオフィスはクールビズを謳って空調の気温も高めに設定されていることもあるので、自分たちで工夫をしなければ快適に過ごすことが難しくなっている。さて、今回紹介するのはそんなオフィスや外出先でも涼しく過ごすために使えるコンパクトな扇風機たちである。これまでは携帯性の観点では団扇や扇子に軍配が上がっていたが、最近の扇風機たちは携帯性の点でも負けていない。今回の記事を参考に、これから迎える暑い夏を乗り切ってもらいたい。

見た目はヘッドホン!両手を塞がないポータブル扇風機『SPICE W FAN』

『SPICE W FAN』の最大の特長は(使用していない時の)ヘッドホンのように首にかけることで、両手を塞がずに涼むことができる点である。両手を塞がないことにより利益を受ける場面というのはかなり多く、例えば小さな子ども連れている場面や買い物をした後など。もちろんオフィスでPCのキーボードを打つ場面では空いているのが片手か両手かは効率の上でも大きな違いだろう。気になる重さは160gということで、断然軽いとまではいかないものの、一般的なヘッドホンの重量(250g前後)と比べれば軽いことがわかる。また、『SPICE W FAN』は2つのファンを備えているので、本体を動かさなくても顔の両側に風があたる点が嬉しい。一般的なポータブル扇風機では無意識に左右に動かすところ、この扇風機ならその動作はいらなそうだ。カラーラインナップはホワイト・ネイビー等、充実の10色。使用するシーンも想定して選ぶとよいだろう。価格は税抜3,000円。楽天市場等から購入することができる。

見た目もクールなポータブル扇風機『abbi Fan』

『abbi Fan』も両手を塞がないポータブル扇風機、という点では先ほどの『SPICE W FAN』と共通している。こちらの扇風機の特長はよりコンパクトなその見た目にある。『abbi Fan』の本体はハンドミラーのような手のひらサイズの円筒型をしており、付属のネックストラップで首から下げて使用することができる。ネックストラップというのはオフィスの社員証やイベントの入場券のような場面でも見かける一般的なスタイルだけに、首からぶら下げるだけで違和感なく風景に溶け込むから不思議だ。本体は構成する2つのパーツが可動するようになっており、使用する時は角度を調節してファンの送る風が顔に向かうようにする。ちなみに、本体のデザインを「ハンドミラー」と表現したのにはちゃんと理由があって、この製品、稼働するパーツの内側にシリコンカバー付きのミラーが内蔵しているのである。汗によって乱れがちなメイクの状態を手早くチェックできる点で特に女性には嬉しい機能だろうか。カラーラインナップはネイビー・ピンク・ホワイトの3色。価格は税込み2,376円で「APP BANK STORE」から購入することが可能だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。