人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【1分レシピ動画】初夏の風物詩、谷中生姜の酢漬けとイサキのポテト巻き

2019.06.30

谷中生姜の酢漬けとイサキのポテト巻き

監修:寿美家和久

東京・谷中が発祥と言われている谷中生姜は初夏の風物詩。あたたかいポテト焼きとワンプレートに盛りつけました。

※この料理に使われたうつわはこちら

材料(4人分)

・谷中生姜:4本
・水:270cc
・酢:90cc
・砂糖:54g
・塩:適量
・じゃがいも:130g
・にんじん:30g
・チーズ:適量
・塩:少々
・こしょう:少々
・マヨネーズ:適量
・イサキ:1/2尾
・塩:少々
・マヨネーズ:適量
・柚子胡椒:適量
・牛乳:適量

作り方

1谷中生姜は皮をむいて熱湯で30秒茹でます。

2ボウルに水と酢、砂糖を入れて混ぜ、1の谷中生姜を一晩漬けます。

3鍋に湯をわかして塩を入れ、じゃがいもとにんじんをそれぞれ茹でます。

4すり鉢に3のじゃがいもとにんじんを入れてチーズ、塩、こしょう、マヨネーズを加えて混ぜます。

5イサキを観音開きにして塩をふり30分なじませます。

65のイサキに4を乗せて巻き、160℃のオーブンで20分焼きます。

7ボウルにマヨネーズと柚子胡椒、牛乳を入れて混ぜます。

8うつわに7を敷きカットした6を盛りつけ、2の谷中生姜を添えます。

【1分でわかる!レシピ動画】

https://youtu.be/M6n-7WCf3go

レシピアレンジ・近藤 潤(フードプランナー)

全国の料亭・割烹から聞いたプロ直伝のレシピを紹介するサイト「Ryotei Style」(https://ryotei.jp/)から季節のおいしいレシピや地域に伝わるレシピを紹介!

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。