人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本初上陸!“世界で最もクールな百貨店”に選ばれた台湾の複合型書店「誠品生活」を先取りチェック

2019.07.04

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

 日本橋室町三井タワーに2019年9月27日に開業する「COREDO 室町テラス」は、地下1階~2階の3フロアで構成される全31店舗の商業施設。27店舗が参加したブース形式による先行体験会に参加し、気になる店舗をチェックしてきた。

誠品生活日本橋

 目玉となるエリアが日本初上陸となる台湾発祥の「誠品生活」。書店からスタートし、現在では書籍、文具、セレクト雑貨、フードなど“くらしと読書のワンダーランド”をテーマにした文化情報発信拠点として知られている。台湾、香港、深圳などに49店舗を展開、2016年にはCNNで“世界で最もクールな百貨店14”に選ばれた。

 「誠品生活日本橋」は、誠品書店(書籍)、文具、セレクト物販・ワークショップ、レストラン・食物販の4つのゾーンで構成。店頭で扱うのは約100ブランドを予定しており、そのうち半数は台湾ブランドとなっている。

〇「誠品書店」(書籍ゾーン)、文具ゾーン

 1989年創業の「誠品書店」は独自の視点から精選した書籍を揃える。「専科本棚」という選書に関するテーマ企画など、日本、中華圏の作家、専門家による企画展、講演会も開催。日本語書籍のほか、企画展に合わせて外国語書籍も扱う予定。文具ゾーンは世界の文具ブランドからセレクトした文具、画材、誠品生活オリジナル文具などを扱う。

〇セレクト物販・ワークショップゾーン

 2013年にスタートした台湾発の新ブランド育成と支援のためのプロジェクト「誠品生活 expo」では200を超えるブランドを支援、クリエイターの交流の場を提供してきた。日本橋では台湾のほか日本のブランドからもセレクトして展開する。

 こちらのゾーンでは注目の台湾コスメも目白押し。漢方ライフスタイルブランド「DAYLILY」は、漢方薬局を営む父を持つ台湾出身と日本出身の女性2人が創業。アジア人女性の身体に合った「漢方」をもとにした飲料、サプリ、コスメを提案する。

 台湾茶から作られた香水ブランド「P.Seven 茶香水」は、ナチュラルな素材を使った優しい香りが特徴で、ヨーロッパ製のオリエンタルな香水とは違った魅力がある。

 2005年に設立され日本ではオンラインストアで販売している、台湾生まれのハーバルケアブランド「阿原YUAN」。無農薬で栽培された薬草、ハーブを使ったスキンケア、ボディケア、ヘアケア、オーラルケア用品を展開。中でも人気は25種類(洗顔用24種、ヘア用1種)の手作りユアンソープ。台湾での一番人気は、爽やかな香りとさっぱりとした洗い心地の「ヨモギソープ」、日本での一番人気は、毛穴汚れをきれいに落とすしっとりとした洗い心地の「ハトムギリョクトウソープ」。

 清時代から続く創業153年の老舗中華菓子ブランド「郭元益(グォユェンイー)」は日本初出店。150年の歴史を持つ台湾では慶事の贈り物として使われる「糕(台湾らくがん)」が人気で、お茶請けとしても喜ばれる。定番は緑豆、ゴマ、ピーナツなど。台湾スイーツの代表格でもあるパイナップル菓子も豊富。ブランドアンバサダーである台湾の人気俳優、鳳小岳さんと共同開発した「ミニパイナップルカスタード菓子」はおすすめの一品。

 ワークショップゾーンでは、誠品生活松山店(台湾)でも人気の「ガラス工房」をはじめとする体験型店舗が揃う。「注染手ぬぐい にじゆら」は大阪で生まれた染色技法の注染を使ったブランドで、日本橋店では定期的にワークショップを実施する工房を併設している。

〇レストラン・食物販ゾーン

 誠品生活日本橋では台湾の食に関するライフスタイルも紹介。人気グローサリーストア「FOOD&COMPANY」とコラボした、日本、台湾を中心とした伝統的食材、キッチン雑貨を集めた「誠品生活市集」は注目したいブランド。

 1862年に台南で創業した老舗台湾茶荘「王德傳茶荘(ワンダーチュアン)」が日本初出店。専門の茶畑で生産された、茶師が淹れる伝統的な台湾茶を味わえる。台湾ウーロン茶ベースのオリジナルドリンクをイートイン、テイクアウトで提供。

 台湾のおしゃれスポットとして知られる富錦街(フージンジェ)で人気のライフスタイルブランドが手掛ける台湾料理レストラン「富錦樹台菜香檳(フージンツリータイツァイシャンピン)」が日本初出店。また、タピオカミルクティーで人気の原宿や新宿でも行列が絶えないティースタンド「THE ALLEY」も出店する。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。