人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【2019上半期ヒット商品大研究】発売6か月で1300万本売れたライオンの「ルックプラス バスタブクレンジング」

2019.07.15

ライオン『ルックプラス バスタブクレンジング』

夫婦共働き世帯が著しく増加傾向にあり、その割合は総務省調査によると48.4%(※)にも及ぶ。今、喫緊の課題となっているのが、家事の効率化。こまやかな気配りを施し、掃除・片づけ・料理の手間を軽減する「手ごたえ」が重要だ。

発売6か月で累計売り上げ1300万個突破

ライオン『ルックプラス バスタブクレンジング』ライオン『ルックプラス バスタブクレンジング』

330円(参考価格)

「1プッシュで約1m幅に広がるミストで浴槽全体にかけやすい」「60秒待って流すだけで落ちる」と口コミやSNSで拡散され大ヒット。そもそもライオンの浴室洗剤は「こすらず洗える」ことをウリにしていた時代があった。しかし当時のユーザーは結局こすり洗いをしていたのも事実。そこで約7年かけて、ミストが広範囲にかけられるスプレーと、汚れのこびりつきを無力化するメカニズムを開発。今度こそ本当に「こすらないお風呂掃除」を実現した。

ライオン『ルックプラス バスタブクレンジング』「浴槽全体にかけて流すだけ」=ラクな掃除、を訴求するため、店頭で新スプレーの実演も実施した。

☑️ココが肝!

お風呂掃除はこするもの。そんな思い込みを覆し、掃除の時間と労力を大幅に短縮させた功績は大きい。風呂に限らず、こすらずに洗う掃除欲求が次のヒットを生む?

取材・文/編集部

※総務省発表「2017年の就業構造基本調査」より

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。