人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【2019上半期ヒット商品大研究】発売2か月で100万本売れた有楽製菓の「京都ブラックサンダー」

2019.07.16

有楽製菓『京都ブラックサンダー』

人気ブランドの派生ともいえる商品が大ヒットにつながっている。それも、最新トレンドの投入、復刻、他ブランドとのコラボなど手法は様々。これらの新商品のヒットによって、さらにブランド力が高まっていく。

発売2か月で100万本突破。京都に専門店も

有楽製菓『京都ブラックサンダー』有楽製菓『京都ブラックサンダー』

8袋入600円/14袋入1000円

シリーズ年間販売本数2億本というオバケ菓子『ブラックサンダー』。その京都土産として登場した地域限定品は、発売数日で供給が追いつかず、一時販売エリアを縮小、2か月半後には一時販売休止とするほどの人気に。「抹茶香料を使用せず、宇治の抹茶と煎茶粉末を絶妙なバランスで配合。独特の後味の苦さをまろやかにしたことで、幅広い年代から支持を得ることができました。『京都銘菓おたべ』の美十様に監修いただき、本格的な抹茶の味わいが実現できたことも大きいと思います」(有楽製菓・内藤瑠美さん)。また、「応仁の乱以来の衝撃!」といった、ユニークなキャッチコピーもSNSで話題を集めた。

有楽製菓『京都ブラックサンダー』4月には、市営地下鉄京都駅すぐの商業施設「コトチカ京都」内に、専門店をオープン。10代の修学旅行生、20〜40代の国内旅行客のほか、出張のお土産としても人気を集めた。

☑️ココが肝!

『京都銘菓おたべ』の美十の監修による高品質と、見た目から感じるストレートな抹茶感、『ブラックサンダー』のブランド力により、「新・京都土産」として話題沸騰。発売が修学旅行シーズンと重なったこともアドバンテージに。

取材・文/編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。