人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【2019上半期ヒット商品大研究】発売6週間で1500万本売れたキリンビバレッジ「キリン ファイア ワンデイ ブラック」

2019.07.16

キリンビバレッジ『キリン ファイア ワンデイ ブラック』

人気ブランドの派生ともいえる商品が大ヒットにつながっている。それも、最新トレンドの投入、復刻、他ブランドとのコラボなど手法は様々。これらの新商品のヒットによって、さらにブランド力が高まっていく。

6週間で1500万本のメガヒット

キリンビバレッジ『キリン ファイア ワンデイ ブラック』キリンビバレッジ『キリン ファイア ワンデイ ブラック』

138円

発売1週間で700万本を突破、その後も計画数量2倍を上回るペースで売り上げを伸ばす、キリン「ファイア」ブランドの無糖コーヒー。働き方改革・業務効率化を背景に、オフィスワーカーのコーヒーをちびちびだらだら楽しむ=「ちびだら飲み」シーンに着目、コーヒーの温度にかかわらず、長くおいしく楽しめる味わいを追求した新発想が、ヒットを引き寄せた。「通常は冷温での試飲で味を決定しますが、今回は常温での試飲を繰り返し、試作本数は1000本を超えました。最終段階では客観的な味覚評価として、AIを活用した味覚センサー・レオも導入。常温状態でも苦味や酸味の数値の変化が少ないことを確認しています」(キリンビバレッジ・山中進さん)。また、マイボトルとしてデスク置きしたり、持ち歩きしてもカッコよく見える男性的でスタイリッシュなデザインもポイント。600mlの大容量で、マツコ・デラックスを起用した印象的なCMも認知度&トライアルアップ喚起につながった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。