小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】どっさりキノコのバルサミコ炒め

2019.06.29

8割ほど火が入ったら塩コショウ、バルサミコ酢、顆粒コンソメ粉で味を入れる。

★POINT
バルサミコ酢はウスターソースで味付けをする感覚ぐらいで加えれば結構です。加えて少し水分を飛ばせばいい感じに味も入りますよ。

できたものを皿に盛ってパセリ粉を振りかければ完成です!

【5:00経過】

 いかがでしょうか。酢であるからこその程よい酸味と、バルサミコ酢の深みある味がキノコにまとわり良い風味です。シンプルなキノコ炒めですがバルサミコ酢を使うことでいつもとは違った料理になりますね。ソース、マヨネーズ、ケチャップなどといったラインナップにバルサミコ酢を冷蔵庫に常備しておくのもいいのではないでしょうか。洋酒との相性は言うまでもないですからね。ぜひお試しあれ。それでは今宵も、良いお酒を♪ 

『お料理うんちくツイート』~バルサミコ酢はバルサミコ酢風調味料!?~

 バルサミコ酢製造の本場はイタリア。そのイタリアの中でもさらに本物のバルサミコ酢を作っているのがモデナ地方である。正式なバルサミコ酢は樽の中で12年(あるいは25年以上などと規定がある)も熟成されて作られ、とても高価なものとなる。今回使ったような一般的にスーパーで手に入るバルサミコ酢は疑似商品であり、ブドウ酢に人工的に味や香りを添加したものとなる。日本でいうところの、本みりんとみりん風調味料の違いと同じようなことである。

ムッシュ・フジタ

文/ムッシュ・フジタ

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。