人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

タイムズカーシェアが8月から半年間で電気自動車を100台導入

2019.06.27

タイムズ24は、カーシェアリングサービ ス「タイムズカーシェア」において、電気自動車(EV)を 2019 年 8 月からの半年間で 100 台導入することを決定した。

自動車業界では、環境負荷低減を背景に欧州を始め中国や米国などが EV の販売目標やエンジン 車の販売規制を設けるなど、世界的に EV シフトの動きが活発化している。

国内においても、2050 年に日本の自動車メーカーが販売する全ての車両を EV やハイブリッド車にするといった目標を政府が掲げるなど、EV シフトが今後加速度的に進むことが想定される。

これら自動車業界の環境負荷低減に向けた動きに合わせ、タイムズカーシェアにおいても EV に よるカーシェアリングの運用体制を構築するべく、今回EV 100 台の導入を決定という。

同社はこれまでにも、カーシェアリングサービスにおいて EV の導入はもちろん、国内外の自動 車メーカーおよび自治体と連携した実証実験などを通じて EV カーシェアリングの提供に取組んできた。

今回の取組みでは、これまでに把握した課題の解消、および活用の幅を広げる ことで、これまで以上に利用しやすい EV カーシェアリングの運用体制が構築できると考えている。

車両は、埼玉県・東京都・神奈川県を皮切りに、大阪府など全国広範囲へ展開。8 月から 10 月までに 30 台、11 月から来年1月までに 70 台を配備する。

配備場所は、短時間利用ニーズの多いエリアや、一次交通との組合せ利用(レール&カーシェア) のニーズが高い駅近くを予定している。

関連情報:https://share.timescar.jp/

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。