人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本酒好き1000人が選んだ「最も飲みたい日本酒カクテル」ランキングTOP5

2019.06.27

カクテルといえば、ジンやウォッカ、リキュールなど洋酒ベースのカクテルをイメージしがちだが、実は「日本酒」をベースにした日本酒カクテルも多く存在している。

そこで日本盛は、日本酒カクテルの認知度を上げるために「日本酒カクテル 総選挙」を実施した。今回、対象としたのは15種の日本酒カクテル。スーパーマーケット等で手軽に購入できる材料で、簡単に作ることができる定番のラインナップだ。

日本酒はもっと楽しめる!「日本酒カクテル 総選挙」

今、もっとも飲みたい日本酒カクテル

15種の日本酒カクテルについて、日本酒好き1,107名に対して人気調査を実施。「今、もっとも飲みたい日本酒カクテル」を伺うと、「かちわり生原酒(日本酒ロック)」が1位となった。

かちわり氷で割る、シンプルかつ王道の飲み方です。日本酒にそのまま氷を入れると薄くなってしまいやすいので、度数が高く濃厚な味わいが特徴の「生原酒」を用いた飲み方がおすすめだ。2位には「サムライロック」がランクイン。ライム果汁をアクセントにくわえたこちらもシンプルに、日本酒の味を楽しめる飲み方です。3位は「緑茶割り」となっている。

フォトジェニックな日本酒カクテル

「写真映えする日本酒カクテル」を聞くと、1位は「サムライロック」となった。シンプルかつライムのアクセントがフォトジェニックな効果を生んでいるようだ。2位は「サキ・ハイボール」となり、色味とレモンの効果が強かったと考えられる。4位・5位には「サキ・カシストニック」「サキ・モヒート」といった色味のきれいな日本酒カクテルもランクインした。

インバウンド向け日本酒カクテル

「海外受けしそうな日本酒カクテル」を聞くと、1位は「サムライロック」となった。日本酒の味を楽しみやすいシンプルさに加え、「サムライ」というネーミングが響いたと考えられる。また、2位は日本らしい素材を活かした「緑茶割り」となった。4位はコーラを加えた「サキ・コーク」。

今回の対象カクテル一覧
1. かちわり生原酒(日本酒ロック)
2. サムライロック
3. 緑茶割り
4. オレンジブリーゼ
5. サキ・カシストニック
6. サキ・コークハイ
7. サキ・トニック
8. サキ・ハイボール
9. サキ・ピリーニャ
10. サキ・ファジーネーブル
11. サキ・モヒート
12. サキサワー
13. スウォッカ
14. ソルティグレープフルーツ
15. レッドサン

<調査概要>
調査名:「日本酒カクテル総選挙 2019」
対象 :日本酒好き 1,107名
期間 :2019年3月22日~28日

関連情報/http://www.nihonsakari.co.jp/kachiwari/
構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。