人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

早朝のワークアウトから出張まで!オンもオフもシームレスに動ける進化系アスレジャー

2019.07.03

ここ数年で人気となり、今では定番となったアスレジャースタイルだが、ブームの火付け役であるバンクーバー発の高機能アスレティックアパレルブランド「lululemon」から、オンもオフもよりシームレスに動けるさらに進化したアイテムが提案されているという。ジム、仕事、プライベートの過ごし方を、より心地よいものにする進化系アスレジャーとは?海外で注目のファッショントレンドをご紹介する。

アスレジャーの火付け役「lululemon」

「#一日一汗」といったヘルシーなライフスタイルを提案する、高機能アスレティックアパレルブランド「lululemon」。機能美に溢れる着心地の良いウェアは、アスレジャーの特徴であるシーンレスでTPOレスといったファッションの先駆けとなり、ヨギーはもちろん、海外セレブはじめ、ウェルネスに意識の高いビジネスパーソンを中心にファンが多いことでも知られる。

ヨガスタジオの多いニューヨークでは、ヨガウェアのまま地下鉄に乗るニューヨーカーの姿があちこちで見られ、次第に日本でもジム帰りにスポーツウェアのまま街を歩くスタイルが定番に。

そんな海外トレンドを牽引してきた「lululemon」が今提案しているのが、1ルックでスポーツはもちろん、仕事・旅行・通勤にも適用できる「OTC(=Office・Travel・Commute)」がテーマの機能美溢れるウェアだ。毎日のワークアウトや平日の仕事はもちろん、出張やプライベートの旅行、週末の遊びまでシームレスに動けるアイテムをラインナップしている。

1ルックでワークアウトから仕事まで着こなせる

ビジネスカジュアルを導入する企業も多くなり、最近では日本でもスーツを着ない人が増えてきた。動きやすさや快適さが仕事の効率につながるという意見もある。そんな背景を考えれば、分刻みのスケジュールをこなす忙しいビジネスパーソンが「OTC(=Office・Travel・Commute)」のウェアで、ワークアウトの格好のまま職場に行ったり、出張や旅行できれば、どんなに効率的な1日になるだろう。

同ブランドのメンズデザイン・シニア・バイス・プレジデントのベン・スタビントンのコメントによると、快適なウェアの数々は、バンクーバーのデザインチームによって、着る人の人生を考えてデザインされているという。

「『lululemon』は、ヨガウェアで有名ですが、ヨガマットの外でもヨガの精神やコミュニティを大切にしてきました。お店は、お客様と豊かな人生について語り合う場。ただ洋服を売るというのではなく、コミュニティを通してより良い世界を作っていくというところにフォーカスしています」

こうしたブランドのコンセプトを聞くと、1日のさまざまなシーンで快適に、動きやすく、アクティブになれるようなデザインや機能に作り手の情熱や着る人への思いを感じる。例えば、「OTC」を意識した「ABCパンツ」は「Anti Ball Crushing」の略で、オフィスカジュアルの日、家族旅行や出張のフライトでも着用できる、快適さや機能性を追求したパンツとなっている。

ストレッチのきいたシワになりにくい、汗・におい・バクテリアにも強い素材、スマホがきれいに収まるポケットなど、それぞれのアイテムには工夫が施され、シンプルなデザインとカラーは、オフィスにもなじみやすい。一見、スラックスにも見えるので、早朝のワークアウトからそのまま会社へ行っても人の目を気にせず着られるのも嬉しい。

海外では、通勤時間が90分というビジネスパーソンも多く、電車や飛行機の移動を含めライフスタイルの全てのシーンを快適にするこうした機能性の高いウェアが注目されているという。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。