人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【2019上半期ヒット商品大研究】発売4か月で1億本突破!100点といわれてもその上を目指し続けたサントリー「金麦〈ゴールド・ラガー〉」

2019.07.28

 なかでも苦労したのが、しっかりと麦の味わいを感じつつ、後味のキレをよくする、という部分だ。

「ターゲットはビール類のヘビーユーザー。毎日複数缶飲む方々も多いので、味の濃さやコクだけでなく、何杯も飲み続けられる後味も重要となります。そのため、試作品のテストでは、通常のひと口飲みだけではなく、お客様の実態に合わせ、1缶を飲み切り、次もまた飲みたくなるかというテストを行なってきました。朝から開発メンバー3人で会議室にこもる日もあり、正直、酒に強くてよかったと思いました(笑)」(佐藤さん)

 さらに宮下さんが続ける。

「新ジャンルを1日複数本、週4回以上飲む方は、人数ベースで市場全体の約10%ですが、消費量は市場の5割を占めます。そうしたお客様がどんな飲み方をしているのかが商品開発のキーとなるわけです。コクや満足感がほしい、舌で味わうのではなく、のどに当てていく飲み方、複数杯飲み続ける、それに合うのはどういう中身か。醸造家チームと試行錯誤し、徹底的に突き詰めていきました」

本格飲みごたえ市場の予測

本格飲みごたえ市場の予測

実現した味

実現した味

新ジャンルでは〝本格な飲みごたえ〟が求められるとサントリービールは分析。そこで『金麦〈ゴールド・ラガー〉』では、ビールに近いコクとスッキリとした後味のメリハリを実現した。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。