人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

家事代行のエキスパートがアドバイス!乾かし方、ニオイ、覚えておきたい梅雨時の洗濯テクニック

2019.06.26

今年の梅雨は、関東では雨の日が少なく、洗濯も比較的、楽に感じる。とはいえ、1人暮らしのビジネスパーソンは洗濯で部屋干しすることも多いだろう。湿気が多い日はとくに乾きにくく、ニオイが出ることもあり厄介だ。

そこで、早く乾かすコツとニオイケアの方法を、家事代行マッチングサービスのタスカジで簡単・時短な家事術を発信するタスカジさんの一人、ステラさんに伝授してもらった。

洗濯物を早く乾かすコツ

家事のエキスパートは、部屋干しの際、洗濯ものを早く乾かすのにどうしているのだろうか?

「サーキュレーターや扇風機で洗濯物にまんべんなく風を当てています。かなり速く乾かすことができ、家中に洗濯物の良い香りが広がり快適ですよ」

洗濯物の嫌なニオイの防止法

梅雨時期の洗濯といえば、洗濯物から嫌なニオイが出ることがある。ニオイを防ぐには、どんな方法があるだろうか。

1.速攻で干す!

「洗濯が終了したら、速攻で干すこと。洗濯機の中に放置しておく時間が長ければ長いほど、雑菌が繁殖して、臭いの元になります」

2.干し方を工夫する!

「洗濯物を干す際、ハンガーにかけた、一枚一枚の間隔を開ける、アーチ型に干すこと。サーキュレーターなどを用いて、さらに風が当たりやすく干すのがポイントです」

3.洗濯槽の汚れにも注意!

「洗濯槽のお掃除も定期的にするのをおすすめします。洗濯槽の中が汚れている場合、洗ってもニオイや汚れが取れないことがあるためです」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。