人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.06.26

人手不足が深刻な製造職、6割が1年未満で退職する理由「雇用が不安定」「やりがいがない」

ディップの「製造職雇用の意識調査」によって、人手不足が深刻な「製造職」の勤務経験者の約6割が1年未満で退職していることが判明した。また、雇用形態や給与などの就業条件だけでなく、「仕事のやりがい」「職場環境」なども就業意欲に大きく関わっていることも明らかに。

製造職雇用の意識調査

製造職における勤務期間は、1年未満が57.4%

製造職の就業者の辞めたい理由

製造職の就業者の辞めたい理由、退職者の退職理由どちらにも「仕事のやりがいがない」が上位ランクイン。退職者の退職理由1位「雇用が安定していない」、2位「仕事のやりがいがない」「仕事のやりがいがない」は、就業者の辞めたい理由の1位にもランクインしている。

「仕事のやりがいがない」理由

「仕事のやりがいがない」理由は、「同じ業務ばかりで単調である」55.9%、「自分でなくてもできる業務が多い」42.4%という結果になった。

就業期間が短い就業者は特に「職場環境」、就業期間が長い就業者は「給与」「昇給・評価」にも不満を感じる傾向があった。従業員の育成・定着のためには、仕事のやりがいを感じられるように、業務内容の見直しを行い業務の幅を広げることや、就業期間に応じたフォローが必要と言えそうだ。

調査概要
調査設計・分析:ディップ総合研究所 ディップレポート編集室
調査名:ディップ総合研究所「製造職雇用の意識調査」
調査手法:インターネット調査(外部調査機関)
調査対象:全国の製造職として勤務経験のある雇用者

関連情報/https://www.baitoru.com/dipsouken/
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。