人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

働く女性が仕事中に思わず男性社員に惚れてしまいそうになるシーンTOP3

2019.06.25

ビジネスの場で緊張はつきもの。特に、プレゼンをするときなどは胃が痛くなるという人も少なくないだろう。

しかし、そのプレゼンが女性社員から好意を抱かれるきっかけになるかもしれないという事実が今回、健康の総合スクール「YMCメディカルトレーナーズスクール」による、関東もしくは関西在住の20歳~49歳の会社員男女400名を対象にしたアンケート調査によって明らかになった。

関西の会社員より、関東の会社員の方がプレゼンで緊張している?

仕事中に緊張する場面を尋ねる調査が行われたところ、関東の会社員の1位は「プレゼンテーションを行うとき」で64.0%、2位は「初対面の人に会うとき」で32.0%だった。また、関西の会社員の1位は「プレゼンテーションを行うとき」で49.5%、2位は「初対面の人に会うとき」で28.5%と関東・関西ともに1位と2位が同じ結果に。1位を東西比較すると14.5ptの差があることがわかる。

Q1. あなたが仕事中に緊張する場面をお答えください。【複数回答】(n=400)

部下がいる方に対し、部下と話をするときに緊張した経験があるか尋ねる調査が行われたところ、関東の会社員は34.3%、関西の会社員は34.1%の人が「部下と話をするときに緊張した経験がある」と回答。関東・関西の会社員ともに、約3人に1人が「部下との会話に緊張した経験がある」ということが明らかになった。

Q2. あなたは部下と話をするときに緊張した経験はありますか。【単数回答】(n=272)

「仕事のパフォーマンスを上げるために今後やってみたいこと」は、東西ともに1位:「ヨガ」

仕事中、緊張するとパフォーマンスが出せなくなる方もいるのではないだろうか。そこで、「仕事のパフォーマンスを上げるために今後やってみたいこと」を尋ねる調査が行われた。

「今後やってみたいことはない」と回答した方を除いてみると、関東・関西の会社員ともに1位は「ヨガ」だった。気軽に始めやすく、体幹が鍛えられるだけでなく、メンタルバランスも取れるようになることから、今後取り組みたいと考えている方が多いようだ。

関東の会社員の2位は「アロマセラピー」と「瞑想」が同率で29.3%。関東の会社員はストレスの軽減や癒しなど“心のケア”をしたいのかもしれない。一方、関西の会社員の2位は「筋トレ」で32.6%、3位は「ストレッチ」で24.2%だった。関西の会社員は“心のケア”よりも、“身体のケア”をしたいのかもしれない。

Q3. あなたが仕事のパフォーマンスを上げるために今後やってみたいことをお答えください。【複数回答】(n=187)

仕事のパフォーマンスを上げて、会社に貢献している男性を素敵だと思う方もいるのではないだろうか。そこで、女性に対し仕事中、男性社員に惚れてしまいそうになるシーンを尋ねる調査が行われた。全体の1位は「さりげない気遣いをしてもらったとき」で59.0%、2位は「冷静に仕事に対応しているとき」と「かばってくれたとき」が同率で30.5%だった。関東の女性の約3.5人に1人、関西の女性の5人に1人が「上手なプレゼンテーションを見たとき」に惚れてしまいそうになると回答している。

Q4. あなたが仕事中に思わず男性社員に惚れてしまいそうになるシーンをお答えください。【複数回答】(n=200※女性のみ)

出典元:株式会社ビジョナリー・ライズ

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。