人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

VTuberタレントであり広報担当でもある「くらすたーちゃん」に聞くコミュニケーションを楽しむ極意

2019.06.30

本日はVTuberタレント&広報の「くらすたーちゃん」に取材です!私はVR空間で取材するのも初めての経験。普段全然ゲームをしないので、コントローラの扱いにも慣れていません。果たして、ちゃんと取材はできるんでしょうか…?ドキドキしながらクラスターの五反田にある本社に伺いました!

初めてのVR空間で会った「くらすたーちゃん」は小っちゃくて、とっても可愛かった!

――わーっ、こんにちは。くらすたーちゃん!

くらすたーちゃん:はーい、はじめまして。よろしくお願いいたします。

(VR空間に突然現れたくらすたーちゃん。かっかわええ…!男子が夢中になるのも分かる)。

――くらすたーちゃん、カワイイですね!

くらすたーちゃん:わーっ、ありがとうございます!嬉しーい!やったー!結構ね、小っちゃいって言われるんですよ。

――はい、小っちゃいですねー。

くらすたーちゃん:はーい、えへへ。

――早速、質問させていただきます。クラスターとは何をしている会社なんですか?

くらすたーちゃん:はい、クラスターはですね、バーチャル空間内で、イベントを行うサービスを提供しているんですよ。例えば、幕張メッセや横浜アリーナなどで行うリアルなイベントあるじゃないですか?「cluster」っていうバーチャル空間内でそれをやっていただくイメージですね。

バーチャル空間である優位性としては、収容の人数とか物理的な制約がない、リアルイベントは警備員さんやチケットもぎりなどの人的リソースがすごくかかりますが、物理的なコストが低いことが挙げられます。また、家にいながらでも、世界中どこからでも、その場に参加できます。さらに言えば、この空間を見ていただけたらわかると思うんですけど、現実ではなかなかできない装飾で会場を構成できます。

――ちなみに、リアルなイベントと比べるとコストっていうのはどれぐらいに抑えられるんですか?

くらすたーちゃん:ものによりますね。例えば、なんか大きい音楽ライブやるときの警備員のコストは、やっぱり数百万円とかする場合とか全然あるじゃないですか。それに比べたら0に近いコストで運営できると思います。

――家で利用するときというのは、こういったヘッドセットを購入する必要があるんでしょうか?

くらすたーちゃん:VRデバイスを持ってなくても、PCがあれば見ることがでます!

――どんなイベントに使用されていますか?

くらすたーちゃん:例えば、音楽ライブだったり、ファンイベントだったり、企業さんのプロモーションの場としても使っていただいています。

――例えば、どんな企業がプロモーションに使っているんですか?

くらすたーちゃん:例えば、KDDIさんの「バーチャルピッチグランプリ」というVRイベントで活用いただきました!クラスターもMCを務めさせていただいたんです!

――くらすたーちゃんだけが出演するという感じですか?

くらすたーちゃん:いえ、「ばあちゃるさん」というほかのVTuberも出演してくださったり、後は、KDDIさんの方、そのピッチをしていただく企業さんの方など、リアルで活躍されているビジネスパーソンの皆様に、登壇していただきました。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。