人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.06.24

検索数から見る人気離島ランキング、3位「宮古島」、2位「石垣島」を抑えて1位に輝いたのは?

青い海と空、そして豊かな自然……

あらゆるしがらみから解き放たれて、常夏気分にどっぷり浸れるため、「離島」は今も昔も都会のビジネスパーソンにとって人気の旅先の一つだ。

では、日本全国津々浦々数多ある離島の中で、特に人気の高い島というと、いったい、どこになるのだろうか?

そこで今回、ポータルサイト「goo」のアクセスログと株式会社NTTドコモが運営する「dメニュー」の公開データを用いて割り出された「人気の離島ランキング」を紹介していきたい。

人気離島ランキング1位は「小豆島」!

■人気離島ランキング(調査期間:2018年6月1日~2019年5月31日)

人気離島ランキング1位は「小豆島」となった。香川県に属する島で、オリーブの名産地として有名。2019年は「瀬戸内国際芸術祭2019」が開催され、小豆島にも多くのアート作品が集まることから注目されている。

「小豆島」と併せて最も検索されているキーワードは「フェリー」。新岡山港や高松港などからフェリーが運航している。小豆島のアクセスにはフェリーを経由するため、「フェリー」を検索した人が多いようだ。

2位「石垣島」、3位「宮古島」が人気の理由とは?

人気離島ランキング2位は「石垣島」。沖縄県に属する島で、透明度の高い海や全長3.2kmの鍾乳洞があり、大自然を感じることができることで知られている。

「石垣島」と併せて最も検索されているキーワードは「観光」。石垣島には、自然のアクティビティに加えて伝統工芸の手織り体験や商店街などの観光スポットがあり、この豊富な観光スポットが検索にも影響しているようだ。

人気離島ランキング3位は「宮古島」となった。沖縄県に属する島で、東洋で有数のビーチスポットとして知られている島だ。

「宮古島」と併せて最も検索されているキーワードは「レンタカー」。宮古島では、2015年1月に開通した全長3,540mの伊良部大橋が、サンゴ礁に囲まれたインスタ映えスポットとして人気を集めている。これらの場所への交通手段として、多くの旅行者がレンタカーを利用していることから、「レンタカー」とともに検索した人が多かったと考えられる。

※本文では、北海道・本州・四国・九州・沖縄本島の5島を除く島であり、この5島と橋のような構造物で接続していない島を指している。

出典元:NTTレゾナント株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。