人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

低予算で自宅にシームレスなWi-Fi環境を構築できるTP-Linkのプラグ一体型メッシュWi-Fiシステム「Deco M3」

2019.06.22

近年、スマートホームの増加に伴い、自宅全体に安定したネットワーク環境を構築出来る「メッシュWi-Fi」の需要が増えてきている。

ティーピーリンクジャパンに登場した「Deco M3」は、小規模住宅の方や気軽にメッシュWi-Fiを使ってみたいというライトユーザーに向けた製品となっており、低価格ながら自宅全体にシームレスなWi-Fi接続を実現。

メッシュWi-Fiシステム『Deco M3』

従来のDeco シリーズは複数世帯住宅、一戸建て、マンションといった比較的広範囲な住宅のネットワーク接続環境に適していたが、今回の「Deco M3」では「平屋建て」「二階建て」「L字型の家」といった比較的小規模な住宅でも快適な通信環境を低価格で実現する。

左:通常の中継器の場合 右:Deco M3の場合

また、これまでは自宅全体にWi-Fiの通信範囲を広げるためには、中継器を使う事が主流だったが、自宅内の移動時などに、親機と中継器の持つ通信範囲が切り替わるタイミングでどうしても無線が切れてしまうことがあった。

しかしながら、「Deco M3」はWi-Fi範囲を拡張するという中継器の特徴を持ちながらも、メッシュネットワークの構築が行えるため、通信範囲の切り替え時にも無線が切れてしまうことがなく、自宅全体に快適なWi-Fi環境を実現させることが出来るようになっている。

メッシュWi-Fiの最大の特徴は、家中にWi-Fiを届けることが出来る圧倒的なWi-Fi接続範囲。「Deco M3」もライトユーザー向けながら220㎡の範囲をカバーすることが可能で、範囲外の場所においても、互換性があるDecoシリーズ*3を追加するだけでメッシュネットワークをかんたんに拡張することができる。

「Deco M3」のデュアルバンドは、5GHz帯で867Mbps、2.4GHz帯で300Mbpsでの接続を可能にし、MU-MIMOストリームデータ処理にも対応。

また、TP-Linkメッシュテクノロジーにより、自宅内にWi-Fiが届かない場所でも、「Deco M3」を使用すればどこにいても快適なネットワーク環境を提供できる

「Deco M3」はAPS(Adaptive Path Selection)を使用することで、全てのデバイスに最適な通信帯域を割り当て、常に最高速度での動作を可能に。最大100台のデバイスで同時にラグのない接続を提供することができるのもポイントだ。

関連情報/http://www.tp-link.com/
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。