人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

東と西はここが違う!独身男女が結婚相手に求める条件

2019.06.22

パートナーエージェントは、20~39歳の独身男女2,400人に対して、「恋愛観と結婚観」に関するアンケート調査を実施。日本列島を東と西に分け、「結婚相手に求める条件」を比較するとユニークな結果が出た。

どこが違う?結婚観を東西比較。

大相撲の番付のように、多くの人から選ばれた条件をまとめたのが下の図だ。

“東”の横綱は「暴力をしない」、“西”の横綱は「浮気をしない」。続いて“東”の大関は「清潔感がある」、関脇は「健康」、小結は「見た目がタイプ」、前頭は「偏りすぎない体型(太りすぎ・痩せすぎなど)」だった。

“西”の大関は「借金をしない」、関脇は「ギャンブルをしない」、小結は「煙草を吸わない」、前頭は「子どもがほしい」。

東西を見比べてみると、“東”は「見た目」「体型」「身長」「収入」「学歴」など、見た目やステータスに関する条件が比較的多く上位に入った。一方、“西”は「借金をしない」「ギャンブルをしない」「煙草を吸わない」「家事ができる」「結婚後に住む土地が希望に合っている」など、一緒に生活することを想定した条件が目立つ。

結婚したい年齢はどちらが上?

また、結婚したい年齢については“東”が31.92歳、“西”が30.01歳。“東”は“西”よりも2歳ほど、結婚したい年齢が上だった。しかし、“西”の男性に関しては、女性より結婚したい年齢が早い結果となりました。“西”の男性は結婚願望が強いのだろう。

交際相手がいる人はどっちが多い?

続いて、恋愛についてのデータを東西を比較した。

まずは、現在交際相手がいるかどうか、さらに今までの交際経験について。

「交際相手がいる」と答えた人は“東”で33.5%、“西”で34.4%だった。また、今までに交際経験がある人は“東”で71.4%、“西”で74.0%。東西にそこまで大きな差はないようだ。

調査概要
調査方法:インターネット調査
調査対象:20~39歳の独身男女 2,400名
集計期間:2019年3月26~27日
調査対象:「結婚したい」と回答した20~39歳の独身男女 300名

関連情報/http://www.p-a.jp/research/
構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。