人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

多忙なビジネスパーソンにおすすめ!五感を解放して自分に余白をつくる「メディテーション」入門

2019.07.01

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

セルフマネジメントの第一人者や著名なクリエイターが手がけたメディテーションスタジオ

 南青山に旗艦店をオープンした「Medicha(メディーチャ)」は、独自のプログラムを通じて五感を解放する没入体験型のメディテーション(瞑想)スタジオ。

 メディテーションというと姿勢を正して息を吸って吐いて……と、ヨガの一種のようなイメージもあるが、メディーチャではニューヨークやロサンゼルスでメインになっているガイダンス付きのメディテーションを採用している。

 英語版のメディテーションガイダンスは、セルフマネジメントという文脈でメディテーションを教えているドラッカースクール准教授のジェレミー・ハンターさんによるプログラムで、心理学、神経科学を取り入れたガイダンスというのが大きな特長だ。

 ネガティブな方向に行きがちな人の感情をポジティブな方向に導くガイダンス、喧嘩やトラブルなどで嫌な感情が残った時にそれを解消するガイダンス、仕事や勉強などで考え方が整理できない場合に判断軸をクリアにするガイダンスなど、15種類のメディテーションを用意している。英語で作られたガイダンスを直訳すると気恥ずかしさを感じる人もいるため、日本語版ガイダンスは安室奈美恵さん、西野カナさん、三浦大知さんなど多くのアーティストに歌詞を提供している岡嶋かな多さんが担当。音楽のようにふっと自然に入る言葉のガイダンスに仕上がっている。

 ガイダンスに加え、五感を解放してもらうための仕掛けとして音楽と照明が随所に施されている。サウンドデザインは環境音楽の第一人者であるコリー・フラーさんが担当、入店から退店までコース料理のようにその場所を彩るサウンドを提供する。ライティングデザインはミラノサローネなどで活躍している遠藤豊さんが手がけ、各ステップに合わせた照明演出や、心理状態を把握したライティング設計を行っている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。