人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

札幌の街のご当地自慢ランキング、3位TEAM NACS、2位北海道日本ハムファイターズ、1位は?

2019.06.21

リクルート住まいカンパニーが発表した「札幌の街 ご当地自慢ベスト30」によると、総合ランキングで断トツの1位だったのは、世界中から観光客が訪れる札幌最大のイベント「さっぽろ雪まつり」。

学校や職場の仲間たちと、寒さをこらえながら市民雪像づくりに参加した思い出を持つ人も多いのだとか。今回は、ランキング結果とその理由についても紹介しよう。

札幌の街 ご当地自慢ランキング

2位「北海道日本ハムファイターズ」

北海道を拠点とする初のプロ野球チーム。多くのスター選手や名試合で、北海道を盛り上げている。札幌ドームでの試合の日には、ユニフォームを着たファンが市内にあふれる。新球場の建設も決まり、ますます注目を集めそう。

3位「TEAM NACS」

北海道で生まれ育ち、テレビや映画、CMなどで目にしない日はないくらい大活躍のTEAM NACS。今でも北海道を大切にし、地元でのレギュラー番組を続けている彼らを、親戚のような気持ちで応援している道民ファンは多い。

芸能人関連では、他にも10位に「タカアンドトシ」がランクイン。地元の冠番組が長く続きていることも人気の要因のようだ。

4位には北海道のコンビニといえば!の「セイコーマート」店内でつくる「ホットシェフ」の大きなおにぎりやカツ丼、PB商品は道民の生活に欠かせない定番の味だ。「停電の時も営業して地域に貢献してくれた。道産素材をつかった食べ物が多いのもよい」などの声も。

調査概要
調査名:北海道のご当地自慢に関する調査
調査時期:2019年3月15日〜3月28日
調査対象者:札幌市、小樽市、石狩市、江別市、北広島市、恵庭市、千歳市の住人
有効回答数: 300人
調査方法:インターネット調査

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。