人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.07.02PR

今までになかった優れた熱中症対策飲料『明治 AQUA BODY』の秘密に迫った!【PR】

今までになかった優れた熱中症対策飲料『明治 AQUA BODY』の秘密に迫った!

5月からすでに30度を超える日が続き、この夏も懸念されるのが熱中症だ。屋外にいるときはもちろんのこと、近年では屋内にいるときも、さらに日が落ちた就寝中でさえ、熱中症の事例が目立つようになり、ますます注意が必要だ。

そんな中、明治から熱中症対策に役立つ画期的なドリンク『明治 AQUA BODY』が7月2日に全国発売された。

株式会社 明治
開発本部 栄養開発部 開発5G
榎本 周(ちか)さん

『明治 AQUA BODY』は、速攻吸収に加え水分保持も備えていた!

熱中症の対策では、体内への急速な水分吸収が大切になってくるわけだが、それとあわせて摂取した水分がすぐに尿中に排泄されずに、体に保持される効果が必要になる。

「今回、発売された『明治 AQUA BODY』は、明治の開発した酸性ミルクプロテインを使用した、速やかに体内に水分吸収しながら、体に水分を保持できるという、Wの特長を持っています」(榎本さん)

『明治 AQUA BODY』は2つのチカラを備えているという。確かに水分保持といえば、最近はミルクが役立つといわれている。

また、「明治の速攻吸収製法は、酸性下でミルクプロテインを安定化させるという独自技術で、胃の中でも凝固しづらいという特性があります。この速攻吸収製法により、体内への水分吸収スピードが速い、これまでにない飲料になったと思います。そこに厚生労働省が熱中症対策飲料として推奨するナトリウム 量と、発汗時に失われやすい 6 種のビタミン B群も配合しているので、運動後はもちろん、普段から多くの方に飲んでいただきたいドリンクに仕上がっています」(榎本さん)

つまり『明治 AQUA BODY』は速攻水分補給しながら水分保持もするというWの特長に加え、夏に失われがちなミネラル・ビタミンも摂取できるという総合的に優れた熱中症対策飲料というわけだ!

味についても自信ありの美味しさ!

そんな熱中症対策に役立つ優れた特長を備えた『明治 AQUA BODY』。開発にあたって、フレーバーやパッケージについても試行錯誤を繰り返したと、榎本さんは続ける。

「酸性ミルクプロテインは、その言葉が示す通り、もともと酸味のある商品なので、それに合う味わいとして、さまざまなフレーバーで試してみました。そして、夏に発売されるので、さっぱりとした飲み心地が特長の塩ライチ風味に決定しました」

「パッケージに関しても、体が水に満たされるというイメージで、ブルーを基調にデザインしました。より多くの方に飲んでいただきたいという想いで、わかりやすく〝速攻水分吸収+水分保持〟を目立たせるような配置にしております」(榎本さん)

実際に飲んでみた!リキャップできる容器で飲む量を調節できるのも◎

さて、実際に試飲させてもらったが、体に染み込んでいくような飲み心地でゴクゴクと飲めてしまう、飲みやすさ。すっきりとした、フルーティで爽やかなあじわいだ。最後の方で、なんとなく後味に塩気を感じるようになるが、ほぼ分からない感じ。

カロリーも一本飲み干しても96kcalとうれしい設計で、しかも容量430mlで希望小売価格は150円(税別)なので、普段使いで楽しめる飲料となっている。

熱中症対策に役立つ優れた特長を備えながら、暑い日でも飲みやすいさっぱりテイストを実現した『明治 AQUA BODY』。この夏、職場にも自宅にも常備できる夏のドリンクとしておすすめだ。

【商品概要】

商品名:明治 AQUA BODY(430ml)
希望小売価格:150円(税別)
内容:430ml
名称:清涼飲料水
発売日・発売地区:2019年7月2日 全国
特長:
■独自の速攻吸収製法により、体内への水分吸収スピードを速めたミルクプロテインを配合。
■ミルクプロテインの持つ水分保持のチカラにより、一般的なスポーツドリンクより水分が体内に留まる時間が長い。
■厚生労働省が熱中症対策として推奨するナトリウム40〜80mg/100ml(食塩相当量0.1〜0.2g/100ml)を満たす、食塩相当量0.5g/430mlを配合。
■発汗時に失われやすいナトリウムと6種のビタミンB群を配合(ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンB6、ビタミンB12、パントテン酸)。
■夏場の喉の渇きにも合う、すっきりとした塩ライチ風味。

栄養成分表示(1本[430ml]当たり):
エネルギー 96kcal、たんぱく質 10.4g、脂質 0g、炭水化物 13.7g、食塩相当量 0.50g、ビタミンB1 0.7mg、ビタミンB2 0.5〜1.5mg、ナイアシン 7.2mg、ビタミンB6 0.95mg、ビタミンB12 3.3μg、パントテン酸 3.1mg

明治『明治 AQUA BODY』は「熱中症予防声かけプロジェクト」を応援!

「熱中症予防声かけプロジェクト」とは、環境省・地方自治体・企業やメディア・地域コミュニティなど、官民が共同で呼びかけあって、熱中症予防の声かけの輪を広げていくプロジェクト。

熱中症についての正しい知識の普及を図るとともに、熱中症予防(水分をとること、部屋を涼しくすること、休憩をとること、栄養をとること)について、みんなで「声をかける」というコミュニケーションの力で熱中症の死亡者をゼロにすることを目指している。明治『明治 AQUA BODY』もこのプロジェクトを応援している。

「熱中症予防声かけプロジェクト」公式サイト:http://www.hitosuzumi.jp/

問い合わせ先/明治 お客様相談センター 0120-598-369 受付時間9:00~17:00(土日祝除く)https://www.meiji.co.jp/

取材・文/森井真弓 撮影/田口陽介

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。